手の関節リュウマチについて




ユーミンの気まぐれブログ-DSC_0056.jpg

あまりわからないかな??

右手ですが

中指が、真っ直ぐ伸びないで

曲がっています!

これで精一杯伸ばしているのです



治療の終盤ぐらいから、手の指が痛くなってきました。

入院中に病棟の先生に言って、同じ大学病院の

整形外科を受診し指のレントゲンを撮り、骨には異常なし・・

念のために、リュウマチの検査、血液検査をしました。

その結果は、リュウマチの値は出ず

先生は  使い痛みでしょう・・・これぐらいの事だと

町の整形で診てもらって下さい・・と冷たい答え


使い痛み?  と言われても、そんなに指を酷使する

事はやっていない・・・?   まあいいか・・・

と放置していました。


でも卵巣がんの治療が6月に終わり、10月ぐらいから

だんだんと痛みが酷くなってきて

グーが・・できない、きつく握れない・・・

それに握力がなく物をきつく握れなく、

お布団を干すのにお布団を持ち上げる事が

難しい、物もよく落としました。

そして指の関節が腫れ気味、今まで大きかった

サイズの指輪がピッタリになっていました。

それとタオルなどを絞るのが、きつく絞れない

以上があの時感じた症状です。


近所の整形外科に行って、レントゲンを撮るが

やはり骨には異常なし・・・・

その時握力を測ったら  右15㎏ 左10㎏

しかありませんでした。

そこで整形の先生が、近所に以前H医科大学病院の

リュウマチ科の準教授をしていらした先生が

いらっしゃるので紹介状を書きますので、

受診してみて下さい!

と言われ、近所のその先生のところにレントゲンを

持って行きました。


そこでもやはり血液検査・・でも結果はリュウマチの値は

出ずでした。それで一応痛み止めをもらい

何度か通い、その様子を診てもらっていました。


その後痛みはお薬でましにはなりますが、

消えるということはなく、先生がごく初期のリュウマチ

血液検査でもまだでないものも、指のMRIを

とれば、わかる可能性がありますが・・・・

どうしますか? と聞かれ

少し躊躇、またMRI(卵巣がんの検査で撮ってるし)

というのがありましたが。

結局場所もちがうので、撮りました。


そしたらやはり、ごく初期の関節リュウマチという

結果が出て、やっと関節リュウマチの判断が出

たのです。


リュウマチは早い段階で抗リュウマチ薬を飲めば

寛解の状態になるらしく、酷く指の関節が変形

しなくてすむみたいです。


ただお薬が結構きついらしく、飲み方を間違えない

ようにしないといけないのです。


お薬は

抗リュウマチ薬のメトレイト(ジェネリック)を

週一回、自分で決めた曜日に朝一錠、夕一錠

飲むだけです。

私が飲んでいる量は最低の量で、症状が進んだり

効かない場合は、量を増やすみたいです。

でも何だか、この薬を飲むと、痺れがきつく

感じるのです・・・一応婦人科の主治医には

言いましたが。


今は薬を飲み始めて約10か月

痛みはほとんどありません。

完全に元のようには握る行為がまだ出来ませんが

だいぶましです。

それに関節の腫れもほどんど引いています。


4週間に一度の頻度でその内科に行って

お薬をもらっています。

何か月かに肺のエックス線検査(肺炎になり易い

為)、リュウマチの値を血液検査でみています。


この病気も思いがけずでした。

始め疑いがある時、リュウマチって、もっと

年配の病気では・・・と思っていましたが、

調べてみると、40、50代の女性に多いと

いうことです。

私は女性に多い病気のみに敏感みたいです。

本当に50歳以降、こんなに病気が発覚

するとは、思ってもいませんでした。

人間50年間やっていると何処かに無理が

出てくるのですね(ノ_・。)


でも考えようによっては、

リュウマチもかなり早期で発見できたので

よかった、よかった。

それで、内科にも通い、かかりつけ医を

持つことは、今後のことを思うとよかったかな

と思っています。


ただ今はこの薬をいつまで飲まないと

いけないのか?  少し不安です。

やはり長期間薬を飲むことに抵抗があります。


リュウマチの先生とは、正直まだ

何でも話せる・・という関係がまだ出来ていません。

長いお付き合いになると思うので

もう少し近づきたいとは、思うのですが・・・・


よく抗がん剤の副作用で、手の指がこわばる

方がいらっしゃいますよね、

私もそんな感じかな?と思っていたのですが


一番の違いは

指の関節の左右対称に症状が出る。

右手の関節に腫れや痛みがが出たら

同じように左の同じ関節に症状が出るのです。


そして指の第2関節か第3関節のいずれかに

痛みや腫れが出る


この辺が副作用と違うところかな・・と

思いますが。


どうかみなさんも気を付けて

リュウマチにならないように!

といっても、原因がわからないから

気を付けようがないですよね!


ただ指のこわばりや痛みなど

あまり続くようですと、先生に言って

リュウマチの検査をしてもらって下さい。