こんばんは。

  




今年は帰省のため

マーチとレモン
お留守番の年末年始。




今年を
大急ぎで振り返ったこのブログも

これでブログ納めと致します。














年末、元気にいてくれた
マーチとレモン。


ヒヤっとするケガ、お腹の不調が

少しありましたが

元気で年越しができそうです。













質問で

うさぎさん飼うのワンちゃん飼うより
楽ですか?

と、ありました。


楽…という基準は

人それぞれかな?と

思うんだけど












とても

楽…

楽しいですよ



とお答えします。





















ワンちゃんとかのように

気軽に一緒にお出かけできないし。

お部屋の温度管理もたいへん。



お腹も壊しやすいしね。

ストレスにも過敏。












なくこともできないから

精一杯の表現を

表情や態度で出してくる

この子たちのサインを

見逃さないように。


なかなかたいへんだよね。



でもママは
ぼくたちに夢中でしゅよね















そうそう

今年もきみたちが
大好きで
家族の中心でしたよ。



















残り少ない2018年となりました。

平成最後の大晦日。
みなさん
穏やかな年越しができますように







今年最後のご訪問ありがとうございました。
マーチ、レモン、ゆん