日曜日に高校のクラス会がありまして

久しぶりに懐かしい仲間と再会しました。


5年ぐらい前、みんなが還暦を迎えた時に

開催された学年全体9クラス合同の

還暦同窓会は、母が亡くなった直後だったので

参加せず。


今回は自分のクラスだけのクラス会なのと

担任の先生を招待して

みんなで先生の喜寿をお祝いするとのこと。


自由な時間がいくらでもあるおひとり様だもの

喜んで出席しました。


恩師と、一番仲が良かった友人と。


高校は2年になる時だけクラス替えがあり

2・3年は同じクラスで担任も持ち上がり。

当時はずいぶん大人だと思っていた先生も

実は10歳ちょっとしか違わなかったのよね。


女子にも男子にも慕われる本当にいい先生で

私は自分の結婚式に主賓として

職場の上司とかではなく

この先生に来て頂いたほど

大好きな先生です。


忘れられないのは卒業式の日。

夜にまたクラスみんなで集まって二次会の時。

先生も誘うと来てくれて。

酔っ払った男子が

(未成年です、違法です、すみません)

当時まだ独身だった先生に

「◯◯子よ〜(いつもみんな名前を呼び捨て)

お前が結婚するまで俺たち心配で

卒業できねえよ〜」

とグダグダくだをまいていたこと。


言った本人に確認したら

案の定覚えていなかったけどね笑い泣き


先生の方も、3年間ずっと関わって

担任として卒業させたのは

私達が初めてだったということで

先生にとっても思い入れが大きい

クラスだそうです。


高校生活3年のうち2年を

(中には3年間ずっと一緒の人も数名)

共に過ごした級友40数名のうち

今回、半数の22名も集まったのは

素晴らしい拍手

男女比もほぼ半分。

いやー、みんな立派な大人になりました。


最初は

この人誰? な状態でも

よく見ればみんなちゃんと当時の面影が

残ってる。


ものすごく仲が良かったクラスだったので

皆で共有している

懐かしい思い出話が次々と出てきました。


欠席のうち連絡先不明の人が9人いるのは

ちょっと残念。


さらに残念なのは、既に故人となってしまった

人も2名いましたショボーン




ちなみに

昔カッコよかったあの人が

変わり果てていてガッカリ

というのは同窓会あるあるですが


今回の出席者に関しては

昔カッコ良かった男子たちは

今はステキなイケオジ(イケジジ?)

になってました。

まぁ、髪が白くなったり消滅していたり笑い泣き

恰幅がよくなったりはしてましたけど。


男子はほぼ年齢相応に見えるけど

女子はみんなとても65・66歳には見えない

若々しく綺麗な大人の女性になってました照れ


次回はまた5年後、なんて言ってると

生存しているかどうかも怪しいので笑い泣き

もっとちょくちょく集まろうということに。


昔が懐かしいのも歳を取った証拠ですね。