体調不良中に、国民年金の請求手続きをしてきました。

 

ずいぶん前に予約してあったので、この日をキャンセルするとまた予約を取り直さないといけないし、次の予約も結構先にならないと取れないので、処方された解熱鎮痛剤を服用して強行。

 

 

以前は65歳から受給するか、繰り下げ受給をするか迷っていたんです。

 

しかし、数年後や1年後どころか明日だって生きていられる保証なんてないことは、いやというほど身に染みてわかったので、65歳になったらすぐに請求することにしました。

 

例えば1年繰り下げて66歳から受給するとして、少し多くもらえる差額分が、65歳からの1年間に受け取る金額に追いつき逆転するには12年かかる、というのも大きな原因です。

 

77歳以降、ようやく繰り下げた恩恵を受けられるんです。

 

もし80歳で人生が終わったとしたら、多く受け取れるのはたった3年間。

 

よほど長生きする確信があるならともかく(私は自信ないです)人生いつどうなるかわからないのは間違いないので、私は65歳から受け取ることにしました。

 

 

そんなこんなで無事書類を提出したので、数ヶ月後には支給が始まることになります。

ありがたや〜〜〜お願い

 

 

この手続きをしたのは誕生日当日。

当初の予定では、手続き後お昼にどこかで何か美味しいものを食べて、帰りに夕飯用にお寿司とかうな重とか買って、ついでにケーキも買って誕生日を祝うつもりでいたのに、体調不良のため行って帰ってくるだけで精一杯ショボーン


それがとーっても残念でした。