またまた愚痴で申し訳ないです。

気持ちが疲れてるので吐き出させてください。


昨晩遅くに義理父から旦那さんに連絡があり、

病院から呼び出されたら、と。

父が今から姉と行くといい、

旦那さんは病院行くつもりがなかったようだけど、

私が行くと義理父に伝え、夜の運転は不安なんで

旦那さんと一緒に行きました。

義理母の呼吸状態が悪く、ICUに移ったようで、

人工呼吸器のせられた様でした。

臓器内で出血があること、

胸水を抜いても抜いても追いつかず呼吸状態が悪化した事などの説明と治療方針の説明でした。

正直最初の手術からどう言う経過で今に至るかが

家族からの又聞きでは分からないと一からの説明を求めました。

色々説明があり、私も聞きたいこと、疑問点、不審点など全てを曝け出したので、医師もそれに対して真摯に対応してくれました。

今までは父の一言が全てだったけど、

素人なので、これからは私が家族の代表で判断、同意すると家族の前でハッキリ伝えました。

検査や治療の遅れの原因の一つにそれがあった様だからです。


医者でもないのに偉そうにお話しする事を謝りながら、家族ゆえ納得して治療を受けさせ、回復させたいことをお伝えしたら理解を得れました。


10時前に病院へ行き、帰宅したのは12時半回っていて、正直疲れました。

今朝早くに医師から経過の連絡もあり、今後のことも含めて話をでき、とりあえず経過観察まで安定しました。

それはそれでよかったんだけど…


担当医を待つ間、私と旦那さんは無言で待ってましたが、義理父、姉、姉の息子←甥っ子はグチグチと文句ばかり。

義理父と甥は101歳の祖母の寿命を分けてやってほしいとかまで言い出してました。

私にしたらこの発言が一番腹がたった。

祖母だって一生懸命生きてるのに。

冗談でも言うべきじゃないし、

こんな非常時にする発言ではない。

幼稚であまりにも馬鹿な発言。

聞いてるのも鬱陶しかった。

自分達が義理母にしてきたことの正当化と

医師や病院への不満や愚痴。

そのくせ意思と向き合ったら何も言わない、言えない。

旦那さんは自分の腑に落ちないことはしっかりつっこんできいていましたが、3人はうなづいてるだけ。

私があれこれ訊いてるのを今までも聞いた説明にも関わらず初めて聞いたかのような反応だったので、

いかに今までちゃんと聞いてなかったかがよくわかりました。

そのくせ

ああやって分かりやすく最初から説明してくれたらわかるのに。

と医師が立ち去った後にいう始末。

夜間じゃなければ

病院じゃなければ

いいかげんにせえ!

と怒鳴りたい気持ちでした。

言っても無駄だから

これからは私が話を聞きます。

分からない人が聞いても仕方ないし、同意や判断の遅れが命取りや。

と一喝。誰も反対しませんでした。


他臓器にわたり状態悪化してる母でしたが、

医師に心臓と腎臓のデータを聞いて安心しました。

今すぐ死ぬことはないですね。

と言う質問に、

心臓と腎臓はまだ大丈夫だからそれはないはずです。

と言ってくれたし。

家族もそれを聞き、緊張がとけたような表情でした。

そんなに気になっててグチグチ言ってたんなら、

今まで何故聞かないんだ!って思ったけど。


私も旦那さんも安心する気持ちより家族へのイラつきが大きくて帰りも車中は無言。二人とも朝まで機嫌が悪い状態で、今朝は私も見送りさえしなかった。

帰宅してからは元に戻りましたが。


やっぱり考え方や価値観が違いすぎる人と

大事な場面で接していくのは疲れる。

これからがまだまだ色々あるのに、

この人達とやりとりするのかと思うと

疲れ倍増チーンチーンチーン


私の性格がキツすぎるのかもしれないけど。

ストレス発散に今日は大掃除以来のしっかり目の掃除をしました。