迷惑メール | ゆみんのブログ

ゆみんのブログ

ブログの説明を入力します。

とにかく、毎日たくさん送られてくる。

 

詐欺メールも多い。

だいたいは想像がつくので

開けずに迷惑メール報告をして削除。

 

今日は内閣府から送られてきたメールがあった。

おかしいと思って

内閣府のホームページに行くと、

やっぱり、詐欺メールだった。

内閣府を騙った電子メールやサイトにご注意ください

令和6年1月30日
内閣府

「電力・ガス・食料品価格高騰対応緊急支援給付金(5万円)に関するお知らせ」などとする詐欺的メールが配信されているとの情報が寄せられています。

当該メールは「内閣府ホームページ」を送信元とし、マイナポータルを騙った偽サイトに誘導するものですが、内閣府ではそのようなメールは送信しておりません。

お心当たりのないメールが送られてきた場合、メールに記載されたURLにアクセスしたり、個人情報を入力したりせず、速やかに削除していただきますようお願いいたします。

 

 

 

メルアドを変えようかと思いつつも

それも面倒でそのまま。

 

気持ちにゆとりができたら変えようかな。

 

 

で、内閣府からのメッセージ。

『騙った』

何と読む?

『かたった』

なるほど、確かにそう。

でも、あまり使わない字だよね。

難しい~読めない!

と、思ったのは私だけかなあ。