今日ウィーンは晴れて12度まで上がりました。

 

でもかなり風が強かったです。

 

電車から見たアルテドナウ。

青空を映してアルテドナウの水も青くなっています。

 

 

 

 

ちょっと前まで最高気温が2度くらいだったので、12度言うともう春が来るのかと思うほどの温かさ。

 

プラターシュテルンの広場も青空。

 

 

 

新しい車体の路面電車が通ります。

段差が無いので、バギーや車いすでも乗りやすいです。

 

 

 

今日は路面電車に乗りました。

 

私がウィーンに来たばかりの頃は、路面電車に乗って普通の街並みを見るだけでも観光気分でワクワクしたのを覚えています。

 

だから、路面電車の車窓からの動画を少し載せてみますね。

 

 

 

 

ドナウの運河ドナウカナルの橋を通ります。

 

 

たぶん築100年くらいのアパートです。

普通のアパートでも外壁に綺麗な装飾が施されています。

 

 

こちらは古いタイプの路面電車。

地面から3段ほど段差があります。

 

 

 

息子が赤ちゃんの頃は、バギーで乗り降りするときに、いつも親切な誰かが助けてくれました。

 

ある日、私が息子をバギーに乗せてこの古いタイプの路面電車に乗っていて、降りるときに降車ボタンを押したら、向かいに座っていた若い男性がそれに気づき、食べ始めていたハンバーガーを3口くらいで全部口に押し込んで(たぶん30秒~1分くらいだったと思います)、バギーを降ろすのを手伝ってくれたことがあります。

 

他の乗客もいたのだから、その人たちに任せて、ハンバーガーをゆっくり味わって食べることもできたでしょうに、なんて優しいんでしょう!飛び出すハート

 

 

ちょっと暖かくなってくると、

春になったらハイキングに行こうとか、

夏の日本帰国の計画を立てたりとか、

ワクワクしていていますひらめき

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する