4月中旬に春になってからのユリたちの成長の様子をレポートしましたが、5月の中旬ぐらいから蕾がどんどんふくらんできて、下旬に開花が始まりましたので、その様子を紹介します。

 

 

 

5月14日

 

花壇に植えているユリたちがグイグイ成長してきて、先端には複数の蕾がついています。

 

 

一番背が高く成長の早いものの蕾です。艶があって色合いもきれいです。

 

 

 

5月21日

 

1週間後の21日、花壇のユリたちがさらに成長してきています。暑い日が多くなってきて、エアコンを使うようになってきた頃です。

 

 

蕾1つ1つの茎が伸びて、それぞれが独立して成長してきています。

 

 


こちらはコンパクトリリーのファロリトです。右下の蕾が色づいてきて、かなり大きくふくらんできています。

 

 

 

5月27日

 

6日後の27日、フォロリトが開花していました。今年のユリの1号です ♫

コンパクトリリーと言いつつ、結構大きく成長しています。

 

ファロリトは球根2つのセットで購入して昨年植えたのですが、今年はもう1つの方には蕾が付きませんでした。

 

 

花が上向きでなく横を向いて咲いています。真横から見ると 花が大きくて立派です。

 

 

 

花壇の方のユリも 蕾が大きくしっかり成長していて、少しですが色づきが始まりました。

 

 

 

5月30日

 

ファロリトの2つめが開花していました。3つめ、4つめもふくらんできています。隣に見えるオレンジの花はオーニソガラムです。

 

 

茎が細い割に花が大きいせいなのか、少し倒れそうになるので細めの支柱で支えています。

 

 

 

花壇の方のユリたちもどんどん色づいています。蕾の色づきではみんな同じに見えますが、ここには2種類のユリが育っています。

 

 

一番濃くなっているものですが、明日にでも開花しそうです ♫

 

 

 

 

こちらはスイートロージーという品種で、真っすぐに茎がぐーっと伸びています。1m50㎝ぐらいです。隣の白い鉢はブルーベリーのホームベルを植えていて、同じような太さの茎が同じように伸びていてシンクロしています (^^♪

 

 

 

下からではよく見えないですが、先端付近のスイートロージーの蕾です。昨年は蕾が付かずに花が咲かなかったので、今年はちゃんと咲いてくれそうで良かったです。

 

 

 

5月31日

 

この日記を書いている途中に窓から外を見たら エンジのユリが咲いていたので、慌てて写真を撮りました。数時間前はまだ咲いてなかったので、咲きたてホヤホヤです 音譜

 

 

 


このエンジのユリは、すかし百合の3球セットに入っていたもので今年で確か5年目です。

 

では、またしばらくしたら その後の様子をレポートします。