みなさん、おはようございます照れ



昨日は、半日だけ仕事で
午後から出かける用事がありました。



そのために、わざわざ年休を取り
ルンルンで急いで帰ってきたら、、、



まさかのドタキャンえーん



いや~、、、あのね?
ん〜、、、えっと〜、、、



仕方のないことなのかもしれない。
ただ、ドタキャンされる理由と
相手の態度によっては



え?なにそれ?ってなります。




休みとったのに
楽しみにしてたのに



のに、、、



「のに」がつくと愚痴がでる
by相田みつを



そうです。
自分の気持ちに余裕がなくて



怒りとか哀しみに
支配されると



「のに」って出がちです。



突然空いた予定、、、



することなんて探せばあるし
半日くらい、なんとでもなる。



それでも、怒りや哀しみが勝ると



たかが半日、されど半日、、、



ドタキャンする方にも事情があって、
申し訳ない気持ちでいっぱいなのは
理解できます。



ただ、本当に
言動なんですよ。



仕方ないなって思えるのか
なんでやねん!!ってなるのか



相手の言動次第で変わってきます。



何かしらのフォローがあるなら
気持ち的に救われるのかもしれないけれど



フォローも何も無いなら



もうね?
自分の気持ちを誰かに救ってもらおうなんて
考えが甘いことに気付きます。



有意義な休みにするか
愚痴を抱えてモヤモヤして過ごすか



自分の心持ち次第ですね。



怒るだけエネルギーの無駄。
イライラしたって愚痴を言ったって
事実が変わるわけではない。



それなら、
開き直って、自分で自分の機嫌を
とるしかないのです。



しゃーない、しゃーない



結局、自分なんですよね。



全ては、自分の心持ち



喜怒哀楽は、



喜と楽の間に怒と哀があります。



怒りと哀しみを
喜びと楽しさで挟んでつぶせば



喜楽(気楽)



き‐らく

 心配や苦労がなく、のんびりとしていられること。また、そのさま。

 物事こだわらないで、のんきなさま。




こだわらないでのんきに、、、




自分の気持ちを

立て直すのは




その思考ですね。




怒り哀しみに支配されるのは

労力がいるので疲れます。




楽に行こう!!楽に爆笑




というわけで、

いっときは、怒りや哀しみの気持ちに

支配されましたが




私は、こうやってブログを書くことで

自分の気持ちを立て直せます。




さぁ、今日も

気持ちを入れ替えて

元気に仕事に励んで来ますチュー




みなさんも、自分の心持ちは

気楽に、、、




楽しい1日をお過ごしくださいね照れ




よい1日をルンルン