みなさん、おはようございます🎵



昨日は、雲1つない快晴☀️
澄みきった青空が本当に美しかった~⤴️



お散歩日和、、、



子供たちは、
全クラスお散歩に出かけていきました。



事務所の窓から顔を出して
「いってらっしゃーい」と見送る私、、、



嬉しそうに
「いってきまーす」と
手を振る子供たち、、、  



帰って来たときも、同様。



「おかえり~」と手を振れば
「ただいま~」と笑顔が返ってくる。



いやぁ~、、、
たったそれだけのことなんですけど
なんだか、温かいものを感じました照れ



どうですか?
みなさんは、日常の中に
こういうやりとりがありますか?



誰かに、
いってきます、いってらっしゃい
と、笑顔で声をかけていますか?



おかえりって迎えたり 
ただいまって迎えられたりしていますか?



それだけじゃないです。
おやすみ、おはよう、
いただきます、ごちそうさま、、、



誰かに対し、
声を出して笑顔で挨拶していますか?



挨拶を交わすって、温かいものです。



一人では、笑顔も声も返ってこない。



昨日、保育園で子供たちと手を振りあった時
幸せを感じました。



笑顔で挨拶を交わす



これは、誰かにとっては
あたりまえの幸せなのかもしれません。



でも、あたりまえの幸せは、
あたりまえではないということ。



笑顔で、、、というところが
ポイントです❗



これは、気にしてみると、、、



ハッとする方がおられるのでは
ないでしょうか?



挨拶は、笑顔でするから温かい。



無表情で
「おはよう」と挨拶を交わしても
そこに温かさはありません。



みなさん、どうですか?



家族に対して
笑顔で「おはよう」と声をかけて
いますか?



お母さんは、
いわば、太陽のような存在です。



1日をどんな気持ちでスタートできるか?



太陽が、光輝いている朝と
雲に隠れている朝では、



きっと、朝のスタートが違います。



気持ちのよい1日は、
気持ちのよい挨拶から、、、



温かい挨拶って、
言葉だけでは、不十分。



笑顔を添えるから、温かくなる。



さぁ、みなさん。



眠くても、「おはよう」と共に
笑顔を添えてみてください。



相手から、反応がなくても
毎日繰り返すうちに、何かが
変わってくると思います。



温かい挨拶を交わす



それが、幸せであることを
感じた1日でした。



それでは、みなさん
今日も素敵な1日をお過ごしください照れ