あの日から12年
12年はわたしの人生もたくさん変えています
あのとき勤務していた職場から今の職場に移りさらにまた次の職場に移ることが決まっています
あの日亡くなった人たちの人生がもし続いていたらたくさんの人生が描かれていたんだと思います
「もし」の話はしても仕方ないので今を生きている人たちが未来を作るために努力しないといけないのだと思います
さらに20年を迎える頃にはそれぞれがどんな人生を歩んでいるのかなんて全く分からないです
だいたいあんな大きな震災を2回も経験するとは全く思ってもみなかったです
三度目はもう御免被りたいですよあせるあせるあせる

震災についてはいろいろと思うところがありますが割愛して毎年きちんと思い返すこといろんなことが起きたことを忘れないでいたいと思います
雪が舞いその後桜が舞う
あの日から変わらず12年繰り返された季節は今後も続いていきます
一度も同じ時は刻まれないから今を大切に生きていきたいと思います