北海道函館旅行(1)(2)の続きです。




{CF7A0EA4-1E35-4920-B212-02F06594AFAA}



北海道2日目。
朝から雨が降ったり止んだり、初日に引き続きパッとしない天気の中、
函館朝市を楽しんで、
ホテルをチェックアウト。




ここからは、レンタカーで移動です。


と、言っても、コンパクトな函館旅行。

レンタカー返却時のガソリン満タン給油で810円という移動範囲でした。

でも、荷物もあるし、
やっぱり車は便利でした。




しかも、やって来たのは、
「坂道」で有名なエリア。

車様様。




ロマンとノスタルジーに満ちた函館を象徴する元町界隈です。
(↑ガイドブック引用)

{DDF3D159-E754-40EF-9276-D488DFDC8BA7}


歴史的建造物がたくさんあるエリアですが、たくさんは回る時間がないので、
今回はここ

{BF2BC44A-03F2-4D36-8E3A-114429BAF2CF}

『旧函館公会堂』へ行きました。





館内は入館料を払って自由に見て歩けます。


館内も気になる所ですが、
今回の目的は歴史的建造物の見学だけではない!







これこれ。
{343F5871-BF48-4541-A2E6-9C4284AED192}







で、こう。


{3D9DF97A-8B53-4D90-BFBE-2351B86008E7}



古希を迎えた義両親の記念写真を撮るべく!サプライズで。



いきなりだったので、有無を言わさず
ほぼ強制執行。

(じじは最初からノリノリ、ばばは強制執行でしたが、意外とノリノリ)


{52AADA98-4CEE-411E-88C7-6760DCD0BD65}
貴族かっ!




ももちゃんも着ました♡

{A3C7010C-BD5A-4E78-B058-96EB927D66C4}

撮影スポットは館内なら自由。
歴史ある建物なので、それだけで絵になります。

{93529C92-3B11-490E-A9C5-7E008E6E7188}


ちなみに、
公会堂の入館料大人300円。
公会堂の中(1階)にあるハイカラ衣装館、
レンタル料1000円/20分
です。
女性の、ヘアメイク・装飾小物は別途1000円(希望者)です。



この夫婦写真を、大きくプリントして、額縁に入れてプレゼントする予定です。笑





2人ともとてもノリノリだったし、
喜んでもらえてよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧

ももちゃんもよろこんでいました。
寒かったけどね。




ただ、義両親、足腰が悪いので、
ドレスを着て急な階段を登って2階に行くのは無理で、1階のみでの撮影となったので、背景が少ないのが残念!




あ、カメラは自分たちの物で撮ります。
カメラマンさんは居ません。
私と旦那は衣装は着ませんでした。
カメラマン(私)とアシスタント(旦那)




あと、普通に館内を見て回るだけの観光の人もたくさん居ますので、かなり目立ちます(笑)






レンタル時間20分のところ、
10分で早々に写真を撮り終えドレスを返却。
(寒かったから)





公会堂を後にして、
次に向かったのは、

{911D6DCF-28D0-49F7-BDDC-D4015D051BEC}

ここ。
『五稜郭タワー』です。


クーポンで割引で、
大人810円でした。
{0552725C-7910-4417-A24F-A3F79D844D59}



エレベーターで登ると…




大パノラマ!

{950F7914-C728-410C-B22C-2ED368801762}



360度函館の街を見下ろせます。

中でも、すぐ真下の五稜郭公園の全貌が素晴らしいの一言でした。
{14BD796A-E7D9-4FCE-B186-618A6B696FB1}



五稜郭がなんであるかもよく分からないけど、綺麗な星型はすごい。




春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪化粧…
実際に見て見たいな〜


でも、もう来る事はないかもしれないから、最初にもらった五稜郭公園四季コンプリートの五稜郭タワーチケットは記念になるね。




今回、五稜郭は、上から見下ろして終了。
公園を、実際に散策はせず。
それを伝えたら、義両親、ホッとしていました。←ほら、足腰弱いから



展望フロアを1つ下った所で、
ソフトクリーム。



いい眺めも手伝って、
とても美味しかったです。
(期待してなかったから余計に)

{5C4369FA-5A23-4662-9ABC-32E39CC9E30D}




五稜郭タワーの一階は、お土産フロアになっているので、
定番のお土産を少し物色して、





お昼ご飯です。




ネットで有名どころを調べたら、
ヒットしたここ。
『あじさい』
{5E1BB557-F4C0-4620-92FA-A1130A8D1813}

函館と言えば、塩ラーメンだよね。



なのに、つけ麺(塩味じゃない)を頼む旦那。
{B69D8A71-12DA-4021-89D0-92C3EE4ABC9E}



とても美味しかったです。

私は、朝市の丼がまだ胃に居てたので、ハーフラーメンにしました。


旅行に行くと、毎回思うけど、
少食って損だよな。






ここは、五稜郭タワー目の前の本店です。
{B55AF028-9CD0-4079-93FC-B842FB998BB0}

1時過ぎくらいでしたが、
とても混んでいました。

だけど、ラーメンなので、回転は早く、
20分くらい並んだだけで済みました。






この後、
「函館の競馬場へ行って、
お馬さんが走っている所を見学しよう!」
となりましたが、

残念ながら、お馬さんはまだ東京でした。





なので、チェックインが2時からの、
本日の宿へ早々と向かいました。





続く。