イベントバナー

 









1月10日早朝600

兵庫県にある西宮神社で

福男選びが行われます

自分がランニングランニングランニングダッシュ走るわけでもないのに

なぜかテレビの前で前のめりに開門を待つ爆笑









最後の最後にこけた‼︎

あーーーー‼︎

レポーターよりおっきい声出してしまいました





ご訪問ありがとうございます





\\十日戎//

なんじゃそりゃ???と思われる方も

いらっしゃるかと思います





十日戎(とおかえびす)

は関西を中心に西日本では新年の風物詩

七福神の一神である「えびす神」

商売繁盛•家業繁栄•豊漁•家内安全

をお願いします





十日戎行こかではなく

えべっさん行こか〜

が親しみをこめた言い方です照れ





我が家は商売人ではありませんが

我が家に福が

いーーっぱいきますよーにお願い

とお願いします





今年も今宮戎行ってきました照れ

お天気があまり良くなかったのですが

参拝客で溢れていました









去年の笹を納めてから参拝します

その後笹授与所で笹をいただきます

これは無料です










イケメンくんが笹を1本ずつ見せてくれます

自分好みの笹が来たら

このようにパーをあげてもらいます

早い物勝ちです

前の方に負けました爆笑





笹をいただいたら次は

福娘さんのところへ

どの子も可愛いんですラブラブ

が今年はこの方にお願いしました!!

選んだ理由は福耳耳だったから照れ











吉兆を選び付けてもらったら

笹を持っていただき記念撮影です

ハイチー

くらいの時うしろから





パチパチパチパチ

カメラカメラカメラカメラカメラ激しいシャッター音





福娘にはアイドル並みの

熱狂的なファンがいらっしゃるのです

ものすんごいカメラを持った方達が

ウロウロしているのはわかってたけど…





でもねちゃんと福娘ちゃんは

わたしの携帯カメラスマホを見てくれますニコニコ

わたしの後頭部が邪魔って聞こえたのは気のせいか??





この後コロナ禍前であればドラを叩いて

えべっさんにお願いします

ドラがあった頃の写真です下差し









シール貼られすぎてて

何かわかりづらいのですが

えべっさんは耳が遠いのでこのドラを叩いて

えべっさん

今年も頼んどきまっせー‼︎

とお願いするのです





がコロナが流行してからは…









えべっさん

聞こえへんちゃう???

と疑問を残しつつ最後はおみくじ





わたしは毎年

この今宮戎て新年最初のおみくじを引きます









1〜5の好きな番号を言うと

その1番上にあるくじが渡されます

旦那張り切って1番

わたしはいつも選ばない4番

結果は…









内容が2人とも散々ですがその上

旦那でした

1番の凶…1番の凶…1番の凶

爆笑爆笑爆笑

美味しすぎるやろ





2人で大爆笑でした

笑う門には福きたる

今年も良い年になりそうですニコニコ