秋色の桜の木 | ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

ゆみまる。の健康美ぶろぐ。

心も身体もすっぴん美人になりたいなっ。

樽型の大型プランターに植えた桜の木

去年のバルコニーの改修工事で

植え替えられたり小さく伐採されたりしながらも元気に生き続けてくれました😊

 

なんと言っても自分が食べたさくらんぼ🍒から

生まれた桜の木なので、生き残ってくれたことへの感謝の気持ちはひとしおです😊💕

 

そんな桜の木〜今は赤や黄色に紅葉した

葉っぱがとても綺麗

 

青空と紅葉も大好物です😊🍁

 

バルコニーに飛び回った葉っぱを箒でかき集めて

子畑や樽型プランターに戻してあげるのが大好き💕

またこの葉っぱを虫たちが食べて来年の

子畑たちの栄養になってくれるのです。

 

樽型プランターと子畑も綺麗な紅葉の絨毯

上を見ても下を見ても綺麗だなぁ💕

 

夏野菜の赤パプリカちゃん2個も早く紅くならないかなぁ😅

 

協生農法は自然任せでOKですが、

我が家はマンションのバルコニーでの

なーんちゃって協生農法ですので、

人の手が必要なことが多々あります💦

 

けれども少しでも自然に近い&自然を壊さない

配慮をしつつ協生農法を楽しんで

採れた僅かな作物が自分の身体を整えて

くれる気がして楽しみ味わっています❣️

 

自然を壊さない小さなひとつがコンポスト。

土嚢の袋を使ったり、100均の袋を使ったりしていましたが、

今年行き着いたのはリンゴ箱

 

 

やはり大きいし、しっかりしてるので、

混ぜやすいです😊

まぁ、我が家のコンポストは虫さんウェルカム

なので、色んな虫が、、、😅💦

ミミズはいないのですが、

じっと見ないようにしています🤣

 

虫さんたちが食べてくれて、糞をして

それが有機肥料になり

それを微生物がさらに分解して無機肥料に

なるのですから、協生農法は虫さんと

仲良くしなくちゃいけません😅

 

渋谷区はプラスチックゴミが資源ごみとして

仕分けになったので、

毎週出るゴミはスーパーの袋ひとつ分です😊💕

 

その代わりコンポストの中は大渋滞で

生ごみが土より多いかも。。。

 

子畑と呼んでるプランターは120x80cmですが

土の高さは年々減ってしまい、今は本当に

7-8cmの土しか入ってないのです😅💦

 

それでも高さが私の身長を超えるオクラが育ったりするのですから、凄い子畑って思います❣️

 

ちょっと葉っぱとかかき分けてみると

虫が作ってくれた団粒構造の土で黒々してふわふわ。
 

 

物差しで測ってもやはり少ない土です



基本この土から育った植物はコンポストには入れず
この土の上に刻んで返しています。

 

子畑はまだまだトマトの花が咲いたり🌼

 

『もってのほか』という食用菊も咲いています。
レモンバームもワサワサ。

 

樽型プランターの桜の木の横には

びわの木があるのですが、今年はじめて花を付けました
去年、桜同様に上部60cmぐらい切られたのに嬉しい

来年は自家製ビワも食べられるかもしれない~~~ウインクラブラブ

 

 

駅からの帰り道、我が家のバルコニーを見ると
色付いた桜の木とびわの木が並んで見えて
思わず写真をとりました。遠すぎて画質悪っあせる

 

なーんちゃって協生農法のお仲間増やしたいなぁ。。。口笛

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・


こだわりの『海部の塩』を使った発酵教室。

ご興味がおありの方は是非ご参加ください。

 

コロナ感染防止対策について

 

今までお味噌教室以外の発酵教室では

ランチを提供させて頂いておりましたが

食事を伴いますと、より慎重な感染防止対策が必要となり

感染防止対策が不十分であることから

今後の発酵教室ではランチの提供は中止することに

いたしました。

 

また、最少催行人数は2名さまからとしておりましたが

ご希望がございましたら、1名さまから

対応させていただきます。

 

 

教室のお申込みにつきましては

ゆみまる。と面識のある方及びその方の同伴者に

限らせていただきます。

 

お申し込みは下記HPの申し込みフォームからご連絡ください。

 

 

 

花巻ゆみの発酵教室。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

顔コリほぐしのレクチャー&施術をご希望の方は

こちらのHPからご連絡くださいませ。

 

 

コスモス 顔コリほぐしレクチャー&施術

 

なお、プライベートサロンですので

ゆみまる。とご面識のある方及びご紹介者さまに

限らせていただいております。

初めての方にお勧めコース 約2時間

顔コリほぐしレクチャー+カウンセリング+施術15分 9000円

 

既にセルフケアをなさっている方お勧めコース 約2時間
カウンセリング+レクチャー復習+施術60分     9000円

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

 

 

手作りの甘酒の作り方はこちらから~~~ ラブラブ

 

【ヨーグルティア編】

 

【炊飯器編】

 

その他の動画もみてね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 恋の矢 ゆみまる。

 

・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・リボン・・・・・

 

画像クリックでお申し込みサイトに飛びます akn

 

 

アンチエイジングフード協会主催
『アンチエイジングフードジュニアマイスター講座』

発酵調味料のランチ付き

まる1日の講座でジュニアマイスターのディプロマを
授与させていただきます。

  

 10:00~16:00  女性限定の講座です。