image

 

 

先日、

 

 

 

電車に乗っている時に…

 

 

 

目の前に立っている方の鞄に、

 

 

白字で、十字架とハートのマークが描かれている

 

赤いゴムのようなキーホルダーキラキラが、

 

 

チラッキラキラと見えて、

 

 

 

 

あっ!と、気づき、

 

でも、

 

何を意味するマークなのか…うーん!?が、

はっきりと、よくわからなかったので、

 

 

声をかけてもいいのか!?アセアセ

 

かけない方がいいのか!?アセアセ

 

心配になったのですが…

 

 

 

 

その方の腕に

優しく軽くトントン音譜と、触れて、

 

 

その方にしか、

聞こえないくらいの小さな声で、

 

『もし、よろしければ…ラブラブ』と、お声かけしたら、

 

 

 

その女性が、

『ありがとうございます』と、

 

目にうるうると、

 

今にも落ちそうな大きな涙を浮かべて

お礼を言って下さいましたにっこり

 

 

 

そして、

電車を降りる時も…

 

『本当にありがとうございました…ぐすん』と、

 

わざわざ、また、お声かけ下さいましたキラキラ

 

 

 

 

その大きな涙を浮かべる女性の姿が…

 

数ヶ月前の自分と、

もの凄く、重なり、

 

あの時の自分に、フラッシュバック流れ星しました!!

 

 

 

 10代の頃に無理して頑張っていた古傷が悪化し、

 

半月板が粉々になっていた時で、

 

立っているだけでも、激痛が走り、本当に辛くて、

 

そんな姿を見て、

 

さりげなく、『どうぞ』と声をかけて、

席を譲って下さった方がいましたキラキラ

 

 

私は、

 

その方の優しさに、

本当に救われる思いで、

 

あの時、

私も、目から、大きな涙が溢れました

 

 

 

 

そんな事があって、

 

『白字で、十字架とハートマークの描かれたキーホルダーキラキラって、

何の意味のマークか知ってるうーん!?』と、

 

周りに聞いても、

 

『どこかでみたような…』という感じで、

 

知っている人が、いなくて…

 

 

 

でも、

 

『白字 十字架 ハート』という検索ワードで、

 

調べてみたら…!!キラキラ

 

 

 

沢山、沢山、

情報がありました!!キラキラ

 

 

 

そして、

自分が気にかけて、歩いていると…

 

 

実は!!

いろんな駅の所々に、

 

 

沢山!

大きなポスターがあったんです…ポーンポーンポーン!!キラキラ

 

 

 

 

こんなに、

沢山!!貼られていたにも、関わらず、

 

見れていなかった、気づけていなった自分に、

 

とても反省しましたアセアセ

 

 

 

これは、

 

ヘルプマークキラキラと、

いうんだそうです!!

 

 

 

『ヘルプマーク』の意味と、成り立ちや対応を、

 

シンプルにわかりやすく、

解説して下さっている動画を見つけましたニコニコピンクハート!!キラキラ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

星「ヘルプマーク」は、手助けや配慮が必要であるにもかかわらず、外見からは分かりにくい人が付けるマーク
義足、人工関節、内部障害、難病、妊娠初期などさまざまな事情を抱えた人が利用しています。
 
 

星考案者は前東京都議会議員の山加朱美さん。自身も人工股関節を使用しており、困ることが多かったため、シンボルになるマークを提案したということです。

 

星ヘルプマークを付けた人に対して心掛けたいことは次の3点。健康に見えても疲れやすい、突発的なトラブルに対応しにくい、自力での避難が難しいなどの事情に配慮することが肝要です。

  • 電車やバスで席を譲る
  • 困っている人を見かけたら声を掛ける
  • 災害の発生時には安全に避難するための手助けをする

 

星直接的な手助け以外にもマークの意味を知らない周囲の人に伝えることもサポートになります

 

 

あの時の自分を思い出すと、

 

本当に辛くて、席に座りたくても、

 

なかなか、自分からは、

 

『席を譲って下さい』と、

言えないな…と思うのと、

 

 

本当は辛いのに、

 

見た目が健康そうに見える事で、

 

変に誤解されてしまう事を防げる!こと、

 

 

そして、

 

 

言葉にしなくても、

 

伝える事が出来て、

伝えてもらう事が出来て…ラブレターラブラブ

 

 

気持ちよく、

親切に出来たり、

 

優しさを受け取る事が出来るのは、

 

 

本当に

世界を優しくする!!

 

素敵なマークだなぁと感じましたえーんえーんえーんピンクハートキラキラ

 

image

 

たった今!!キラキラ

中国上海事務所から届いた流れ星

 

超最新!!キラキラ

中国プロモーションビデオカチンコ映画ラブラブも、

 

ぜひ見てね〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲララブラブ音譜!!キラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印