レッスン | フィギュアスケート練習日記と、みみのプライベートブログ

フィギュアスケート練習日記と、みみのプライベートブログ

美容師のみみと申します。
ここでは、趣味ごとなどを書き込んでます。

趣味も、仕事も一途に取り組んでみたいと思います。
たまに悩みもお付き合いください。
応援よろしくお願いします(*^-^*)

レッスンを受ける毎に気づきがあります。
ただ、それを素直にやれるか!!!
が大事なのです

キレイにエッジで円を描くことや、左右対称に描けるとか。
私はジャンプ、スピンの練習はまだです。

というより、後回しです。
皆さんはいつのまにかジャンプの練習をされてます。
早いですね。

週に何回も練習できないので滑らかに滑ることが出来れば良いのです。

なのですが、コンパルソリーにはまだ遠いくらいの基本的な事が難しいのですよね

先生のお手本を見ると、スピードがないのに、綺麗に円が描かれています。

脳裏に焼き付けていますが、近づけるようにしたいものです。

先日のレッスン。

2018.03.19
⭐️スリーターンのセミサークル。
フォアアウトスリーターン、センターラインまで、
バックからセミサークルの、バックインスリーターン。

・注意点:ターン後、上半身が振れすぎるので、回り込みすぎてしまうこと。→ターン後、手を意識する。内側の手(腕)をキープする意識。
・ターン後のエッジを少しフラット気味にすると回り込みにくくなる。
・出来るだけ、身体ごとターンしようとせず、足首でターン(3)をする意識をもつこと。
・バックのスリーターンの時、フリーレッグは、前にしたままターン。
⚫︎一つ一つの動作を丁寧にすること。

⭐️スリーターン後のバランスを崩さない練習として、8の字(小さめの円で良い)を描く。     最終、エッジで円を描いている感覚が掴めると良いな^ ^      スリーターンを間に入れる。

⭐️バックに進みながらモホーク、クロス、スリーステップにスリーターンをいれて進む。   最終、エッジをガリガリさせず滑らかに滑れると良いな^ ^
たぶん、1ステップずつ、慌てずゆっくり滑ると距離も伸びると思う。

こんな感じでした。

春休みに入り、混んできます。
しばらく休もうかな〜😋
なにせ、氷がガリガリしていて、エッジが欠けそうじゃないですか!!!

ソリ🛷を使うのですぐにガリガリしてきますね。

イメージを忘れずに頭でサークルを描いておきたいと思います。