初めてのご対面! | Y女史のCloset

初めてのご対面!

わたくし、虫好きでありながら

生まれて4?年間

アレと出会ったことがなく

生で見たのは初めてのことでした。。。。

更に、それは間違いだった事に気付きまして

自分でも大変、驚いてしまいました



事件は数日前にはじまった

相棒がトイレにいると足元を行過ぎる奴がいた

そいつはドア下から出て行った

速攻!ドアを開け行く手を見守ろうと思ったが

?その姿は何処にもなく…

多分、階段下の物入れに進入したらしい



それを聞いた私は、え~っ!と思いながらも

よく庭先で見る小さなムカデを想像していた


そして、昨日仕事から帰った2号♀は脱衣所で

何やら頭上から埃の塊のようなものが落ちてきたなぁ

とそれを目線の端に捉えながら

着替えていたところ

それが床に落ちたとたん、もの凄いスピードで

洗濯機の下に入っていったらしい



あっ!それ相棒がトイレで見たってやつだよ

やだねぃ~


と言いながらもおもちゃのゴム製の

黒光りしたムカデを想像していた




そして、今日!事件はおきた

そろそろ、夕食の支度をしようと

階下に降り、部屋の灯りをつけた

灯りがついて2歩目を出したその足元に




ぎょっ!





何かがいる!

でも、もう間に合わない

踏んではまずいと思いちょと足を逸らした




が!




そいつはめちゃ早く

逸らした足元と同じ方に移動した

間一髪!後3ミリもなかった


驚き!久しぶりに飛び跳ねる

気持ち的には地上50cmはジャンプしたと思う

でも実際は10cmも飛べてなかっただろう


そいつは!とにかく私が生まれてこの方見た

どの虫よりも早い!

それに動きがやたらと滑らかだ

ぎゃ~毛虫みたいに長いそれって足なの毛なの?


何?

誰?

きもい!



2階にかけ上がり

相棒に助けを求める


もう、何を言ってるのか

わからない状態で説明し終えると

冷や汗が出ていた




相棒は文句を言いながら

退治してくれた




死骸を見て一番長い足に縞があるのを発見

結構、きれい。。。。。

ちょとかわいそうだったな


ゲジゲジ って検索してみた

そう!これ!

私、ムカデの仲間見たいのを

ゲジゲジって言うのだと思っていた

やっぱ、これゲジゲジだったんだぁ~

肉食でゴキブリの天敵らしい

じゃ、益虫じゃん

家のワラジムシとかも食べてたのかな?

和名はゲジ

その早さから験者がなまってゲジになったらしい

う~ん

殺生してしまったなぁ


でもねぃ…

あの早さ (((( ;°Д°))))

やっぱ負ける

嫌だ…




見たい方は→ こちら