木の名前のピアノ曲 | Y女史のCloset

木の名前のピアノ曲

札幌はちょっと暖かいなぁ…
なんて思っていたら今日は冬に逆戻り、外は吹雪いています。が~ん

先日、買い物&さんぽに出た時、何となぁく街路樹も見えてきて(冬は雪に半分は埋まっている)春を感じていたのにな。
葉っぱの無い木を木肌だけで、これは何の木?と見ながら歩くお散歩でした。

しかし植物って、強い!
今はこんな丸裸でも、春になるとちゃんと立派な姿になるんだからね。

リストの作品に「エステ荘の糸杉」なんてのがあります。素敵です。

北欧の作曲家、シベリウスの作品にも、木の名前がついた曲が沢山あります。
中でも「樅ノ木」は私も大好きな曲。
その他にも「白樺」や「孤独な松の木」「はこ柳」などがあります。

木の名前の曲でも弾いて、北国の遅い春を待ちましょう。



著者: シベリウス, 舘野 泉
タイトル: シベリウスピアノアルバム 全音ピアノライブラリー