昨夜の雨は小降りで先程大雨特別警報が大雨警報に切り替わりました。



しかしながら今朝5時時点の土砂災害危険度は私の住む地域は紫色の「極めて危険」範囲に入るので、引き続き警戒が必要です。

大雨の地域が関西関東まで広がっていますので、皆様十二分にお気を付けくださいね。

まだ気を緩める訳には行きませんが、今回の大雨を目の当たりにした私が今感じることは、自然の猛威に人は無力だということでした。

勿論事前の気象庁やメディア、地方自治体からの情報提供、呼び掛け、働き掛けで避難や備えへの行動が各自の判断でできることは、生命を守る上でとても有難いことです。

しかしいざ目の前で自然の猛威に直面した時、立ち竦むことしかできなかったし、ただただその恐怖が過ぎることを息を飲んで待つことしかできませんでした。

本当に怖かったし、
本当に不安でした。

これまで度々の大雨に対し避難への呼び掛けがありましたが、まるで他人事のように受け止めていた自分を深く反省しました。

今回の大雨特別警報を経験し、避難所であるお隣りの公民館より自宅待機がより安全であることを把握できたことは教訓になりました。

「自然を侮るこのなかれ」

近年度重なる災害でそう思っていましたが、今回の大雨で私自身、身を持ってそう感じました。

私の住む地域は今日は曇りの予報ですが明日はまた大雨の予報です。
これまでの雨で地盤は緩んでいるので最大限に注意し行動しなければなりません。

皆様のご無事を心からお祈り致します。