通訳の仕事を通じて30年間タイと

関わりながらも未だに毎日悶絶の

カルチャーショックの日々。

 

良い物、楽しい物、美味しい物を

自分の偏見&好みで勝手に投稿。

 

タイに興味のある方、

フォローしてね。🇹🇭

  👇

プロフィールはこちら

 

🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭🇹🇭

 


タイって公式書類の記載が

『仏暦』なのですよ。

仏暦=西暦+543

今年は仏暦2567年です。


一方運転免許ってこれまで

元号記載で「平成34年4月」

と書かれた免許放置してたガーン


コロナもあって帰国出来ない、

コロナで収入激減のところ、

航空券代急騰で帰れなーいネガティブ


今回は3泊したんで、更新する

と決めて準備しました。


私の場合、日本に住民票が

ないので妹にこちらを書いて

もらい、免許のコピーを貰い、

これでOkでした。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/shikko/shikko05.files/kikoku.pdf


但し、管轄のセンターに確認して

下さい。これは東京都の場合です。

自分宛に申請する住所に届く郵便

物持参と書いてあったりもしたの

で結構ドキドキでした。


さて、鮫洲運転免許試験場へ‼︎

目黒駅のプリンスホテルの

向かい側にバスが来ます。



実はこれも探せるか心配だった😨


バス来た〜DASH!

タイと違って乗車する時に

運賃払う…手こずった笑い泣き


さて、着いたら6版窓口。

書類を見てもらったら、住所

は妹が署名した書類でOK‼︎


だが‼️

やっちまいました叫び


住所の証明だけに捉われて

本籍が証明できなーい汗


戸籍抄本、戸籍謄本、又は

本籍記載の住民票の除票が

必要なんです。


あと、パスポートで日本の

出国・入国も確認されます。


(あー、明日出直しか…)

と、思いきや、


なんと‼︎


今は市区町村跨いでも近くの

コミュニティセンターで戸籍

抄本が取れるらしいんです。


きたーっ

エネルギー論⚡️


ってことで、受付で頂いた

地図見ながら

『八潮地域センター』へあし


橋を渡ると直ぐです。

スタスタ歩けば10分程度。


入口


私は申請書に間違った本籍

書いたけど、ちゃんと訂正

出来たんで

(うろ覚えで書くなよって🤣)


無事戸籍抄本GET!!

で、すたこら試験場に戻る。


でね、ここでもエネルギー論


センターからの帰り道に

橋の袂で至近距離で桜の花

が見れちゃいました🌸


帰国前日まで寒くて今回は

桜見れないかと思ったら、

こんなに可愛いの発見ラブラブ


その後無事に申請して30分

の講習を受けて、ゴールド

免許で更新出来ました‼︎


期限切れから3年以上経つと

申請条件が異なるから注意⚠️


戸籍抄本¥450

免許更新代¥3,000でした。


いちかばちか行って良かった。

「やりたいんだもん」

が結局叶えてくれちゃうのよ。


私は見えないわけじゃないが、

別にスピ系ではありません{emoji:664_char4.png.笑}