こんばんはニコニコ

51歳でも諦めない

美と健康をめざす

ダイエットサポーター

ゆみちゃんです音譜

 

 

 

沖縄、奄美は梅雨明けしましたねー晴れ

 

 

 

鹿児島も

最近は晴れの日が続いて

先日

今年初めてのセミの声

 

 

 

梅雨が明けたんじゃない?

って感じです

 

 

 

 

スーパーでは

『夏やさい』

いっぱい並んでいますよね

 

 

 

子供の頃の私は

大のやさい嫌いチュー

 

 

 

おまけに

アトピーもひどくて

 

 

 

首、脇の下、肘関節、膝関節…

関節はほぼ全滅えーん

 

 

 

そんな状態だったので

 

 

やさいが食べられなくて

ご飯の時に

よく両親から叱られましたえーん

 

 

 

どうしてやさいが嫌いなのか

 

 

私のやさい嫌いな理由その①

 

 

私が幼稚園の頃

父が子供の日に

ジュウシマツのヒナを

買ってくれました

 

 

 

 

 

 

ヒナのうちは

プチプチの鳥のエサ粟を

与えていました

 

 

 

ヒナはすくすく育ち

キレイに羽毛も生えて

立派なジュウシマツになりました

 

 

ある日、母が

菜葉を鳥かごの柵に差し込んで

与えていたんです

 

 

ジュウシマツは

喜んでツンツン

ツンツンツン…オカメインコ

 

 

その光景を見ていた私

 

 

ある日の食事の味噌汁に

菜葉が入っていました

 

 

 

こ、これはっ!

 

 

鳥のエサガーン

 

 

 

鳥のエサを食べるの??ガーン

 

 

 

食べられなーいゲロー

 

 

 

 

やさい嫌いの理由その②

 

 

 

子供の頃

母が親戚から貰った

スズムシを育てていたんです

 

 

 

 

 

 

土の入った虫かご

中をのぞくと

カラダは黒いので

白いヒゲだけが

動いてる

 

 

 

きもちわるい滝汗

 

 

 

リンリンのという鳴き声も

子供の私には

全然、心地いいなんて

感じないタラー

 

 

 

母はスズムシに

なすびをスライスして

毎日与えていたんです

 

 

 

そして私の中では

 

 

なすびはスズムシのエサ

 

 

 

と認識されたんです笑い泣き

 

 

 

 

今、振り返ってみて

子供の発想って

おもしろいなぁ爆笑

 

 

普通に

人間も食べるものなのに

 

 

 

その後

いつのまにか

口にするようになっていました爆笑

 

 

 

 

さて

先日、知り合いと

夏野菜の話に

 

 

 

知り合いが

 

「ナスって栄養ないよね?」

 

ってびっくり

 

 

 

たしかに

苦くもなく

甘いわけでもなく

とくに味という味を

感じない

 

 

 

きっと多くの人が

『ナスは栄養なんて無い』

そう思っているんじゃないかな

 

 

 

いえいえ

ナスにもちゃんと栄養あります!

 

 

 

ナスの実全体の水分は94%

とくに目立った栄養素は

ないようですが

 

 

 ナスの栄養素

 

①ナスニン

 ポリフェノールの一種。

 強い抗酸化力があり、

 がん生活習慣病のもとになる

 活性酸素を抑える力が強い。

 コレステロールの吸収を

 抑える作用があります

 またポリフェノールなので

 眼精疲労の緩和にも

 効果がありそうですよ!

 

②カリウム

 カリウムには、

 カラダの水分調節の働き

 カラダの熱を逃す働き

 があるので

 夏野菜なんでしょうね

 

 

 

 調理の注意点

 カリウムは、

 加熱すると働きが弱くなるので

 漬物やサラダなど

 熱を加えない料理がオススメ

 熱をあまり

 加えすぎない方がいいみたいです

 

 逆に

 カラダを冷やしたくない時は

 十分に火を通した料理

 焼きナス、天ぷら、炒め物

 にするといいですね!

 

 

 

 ナスとダイエットの関係

 ナスは体積が大きく、

 カロリーが低いので

 満腹感が得られる

 

 ということは

 ダイエットに適した食材!

 

 

 一見、自己主張のない

 これといって、

 目立つ栄養がないナス

 

 

 でも、ダイエット中のあなたの

 強い味方になってくれそうですよ!!

 

 

 ちなみに私は、

 

 味噌汁に入れてましたー笑い泣き

 

 

 

 

 ナスさん、ごめんなさい汗

 

 

 冬になったら

 味噌汁にしますデレデレ

 

 

 さ、漬物でも作ろっかなぁ〜口笛

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

しっかり食べて痩せる

ベルラスダイエットについて

知りたい方はクリックダウンしてくださいねビックリマーク

 

image