こんにちはニコニコ
50歳でもあきらめない
美と健康を目指すダイエッター
ゆみちゃんです音譜


乳がん術後のホルモン治療も
残すところ

あと10錠



ホルモン剤内服中は
なかなか痩せられないと体験したので


内服終了後の健康的な体づくりや
ダイエットのために
ベルラスダイエットを始めて49日目



体重、体脂肪率に
大きな変化はないけれど
これまでのダイエットで
ホルモン剤内服中は
なかなか減らないことは分かっているので


焦ることなく
1日10品目食べることを目標に
毎日を過ごしていますサラダ
ほんの少しずつ減ってきていますニコニコ


私のダイエットの目的は
今はそう簡単には痩せられないけれど、
ホルモン治療終了後の痩せやすいカラダ作り


そして1年後のスリムで輝いている私



1年後、自分がどんなふうに変わっているのか
楽しみですルンルン



さて


先日、知り合いから
貝のお裾分けがありましたイエローハーツ
といっても、アサリやハマグリではありません


鹿児島では『とっぴな』という巻き貝かたつむり
スーパーにも売ってます

本名は『マガキガイ』
四国などでは『チャンバラ貝』
ともいうらしいです



動くときにカマのような爪を
器用に動かす姿がチャンバラのように見える
からだそうですよキョロキョロ


2日間ほど砂抜きして塩茹で!



程よい塩味と貝の旨味
もう酒肴に最高アップアップアップアップアップ



だけど、絶対ダメではないけど
ダイエット中なので
お酒は飲みませんでした
チュー



そして
ダイエットのお勉強中なので
気になるのは栄養素やカロリー


貝類の栄養素やカロリーについて
調べてみましたビックリマーク



残念ながら『マガキガイ』の
カロリーや栄養素については
具体的な数値はわかりませんでした

なので、
貝類の大まかなカロリーや栄養素について
自分の覚え書きとしてまとめてみました音符



 貝類はカロリーが低めな食材

例えば『サザエ』は様々な貝の中でも最もカロリーが高いそうですが、

サザエの食べられる部分100gあたり89kcal



逆に、貝の中で最もカロリーが低いものは

『あさり』で100gあたり30kcalだそうです



なので

貝のカロリーは大体80〜90kcal

と覚えておこうと思いましたニヤリ


では
なぜこんなにカロリーが低いのか


貝類は水分を多く含んでいるから

サザエは78%、あさりは90%
の水分を含んでいるそうです。


この水分量は、
果物や野菜と同程度なんだそうですビックリマーク



 タンパク質やビタミン、ミネラルも豊富!


栄養素については

貝の種類によって若干数値は変わってきますが


動物性食品の中では低脂肪、高タンパク!

さらに

カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、カリウム

ミネラルが豊富


ビタミンB群やタウリンが豊富


だから

肝臓に働きかけて

血中のコレステロール値を下げる効果

があるそうです!!




これはダイエットには見逃せない食材ですねひらめき電球



ただ海の生き物なので

塩分も多く含んでいるから

食べ過ぎは注意ですねあせる




ということで私は

茹でた貝は殻から身を取り出して

冷蔵庫で保存。

サラダのトッピングにしたりして食べましたナイフとフォーク




最後までお読みいただきありがとうございました音譜