ゆみこの子育て日記

ゆみこの子育て日記

2015年1月7日に生まれた息子の成長日記!

Amebaでブログを始めよう!


歯並びの矯正ブログとして、記録させて下さい。

3歳、年少の5月くらいからはじめた長男の反対咬合のマウスピース矯正ですが、、、

t4k という装置からはじめなかなか変化なく、ムーシールドという装置に変更し6ヶ月で正常な噛み合わせになりました。
今思えばこのt4kは必要なかったのでは?と思うほどムーシールドであっさり治りました。

でもシリコンの柔らかい装置で慣れていたから、すぐに硬いプラスチックのムーシールドでも違和感なく装着できたのかもしれない。。。




上の写真のようになって安心しきった私は歯の生え替わりが遅い事も特に気にせず、ムーシールド、t4k 合わせて格安の2万でやってくれた病院に通うこともせずのらりくらりと過ごしておりましたとさ。。

いや、その間に次男もムーシールドはじめてはいたんだけど。。


そして2年生のはじめくらい?に上の歯の前歯がグラグラになり、隣に歯があると斜めに生えてくるからだめイヒ

と近所の歯医者に言われ半ば強制的に抜かれた2年生の秋。。。隙間がたくさんあるから綺麗な歯並びになるよ!!と言われ喜んでいたのも束の間。

ようやく歯が生えてくるものの。


このように斜めハの字型、少し傾いて生えてきたのです。。。


矯正が必要かもしれない。

かかりつけの歯医者に言われましたガーン

いや、あんた隙間あるから綺麗に生える言うたやん!!


慌てて友達に相談しマウスピースの装置代だけで矯正が出来る市の外れの歯医者さんへ猛ダッシュダッシュダッシュ


結果的にマウスピース矯正をまた始めることになりました。歯のスペースもあるし、ちゃんとやっていれば綺麗な歯並びになるという事なのでまた頑張ってもらいたいと思います。ただ、ムーシールドのせいかは分かりませんが少し噛み合わせの深い過蓋咬合になってしまっているみたいです。



あっ、次男は同じく年少からはじめてムーシールドで反対咬合は治りました。やめ時が分からない。


もし反対咬合で悩んでいらっしゃるお母さんの力になれたらな。

と思いブログ書いてます。


ちなみに装置はマルチファミリー というものです。

値段はありがたい6000円でした。

6000円でさぁどこまで治るでしょう笑い