たけのこが旬の季節✨

鹿児島だから?

おすそ分けと頂くことが多くてありがたい😍

昨夜は炊き込みご飯にしましたよ⤴️⤴️


栄養価の高い旬のもの, 

積極的に取り入れたいですね💓 


先日セルフ天ぷらを初めて我が家の食卓で。

そーいえば学生時代だったか,

母がやってくれたことあったような。

これめちゃくちゃ楽しい🎵

そして私が楽✌️

1人でひたすら揚げるってなかなか大変ですよね。 

種類を食べたいと思えば,

最初に揚げたもののサクッと感が薄れちゃうし。

これよき👍


大学に進学した姪っ子。

高校の制服とサヨナラする前に写真撮りたいと,

春休みに遊びに来てくれたので,

念願の米粉パン作り。


姉妹で協力する姿, 

初めてのことに集中してる姿がかわいかった。

焼きたてを頬張り笑顔に✨ 

この瞬間が好き💓

私の写真好きは,

そういう瞬間を捉え,

 記憶に残せる記録になる。

そういうことだなとふと思う。


卵・乳・砂糖なしクッキー。 

レッスンのリクエストをもらい, 

せっかくだからと米粉バージョンも試作。 

米粉オンリーだとなかなかなかたさ。 

アーモンドプードルをいれるとよいらしいけど,

たまにのおやつ作りだった頃を思うと,

アーモンドプードルは手に取りにくいかな? 

そう思って身近なもので調整。

こういう実験が実は好きみたいです✌️ 


家族弁当。


昨日息子はスポーツ交歓会だったので, 

ちょっと華やかに3色弁当にしてみたら, 

おいしかったー🎵 

でもいり豆腐も入れてほしかったって(笑)

 一昨日は入れたいり豆腐。 

めちゃくちゃテンションが上がるらしい。

地味ないり豆腐や酢の物を好む息子です。