武蔵野市立第4小学校セカンドスクール

@長野県飯山市

 

5年生の児童40名参加する5泊6日のセカンドスクールを視察させて頂きました。

(5/24〜29のうち5/25~26の2日間)

 

武蔵野市が誇れる教育の一つです。

5ヶ所の宿泊施設に分かれて、宿のお父さん、お母さんにお世話になります。

 

中には一人で外泊するのは初体験の子ども達もいることでしょう。

大自然の中で宿のお父さん、お母さんに、時には厳しく、

そして愛情をたくさん注いで接してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです!

 

パソコンで調べれば直ぐに答えの出る今、

コンビニは無く携帯も持たない生活で子ども達は、どの様に成長したでしょうか!?

 

これから茶屋池周辺ブナ林の散策です。
宿のお父さんからブナの幹は8m積雪のために低い枝が無い、

茶屋池の休憩所の話などのレクチャーをうけます。

 

これから5つのグループに分かれて色々体験します。

宿のお父さん方が先生となって子ども達の質問答えます。

 

冬はスキー場で賑わいのある地域です。新緑が美しくのどかです。

 

ドロ団子の下地はお父さんが作ってくれました。1時間以上かけて塩ビ管やおちょこで磨いたあと、好きな色を塗って磨き上げて行きます。ピカピカに出来上がりました!

 

雪の重さで枝が折れ曲がっています。

 

茶屋池周辺は標高が1,000m以上あるのでまだ積雪がありました。

 

オオイワカガミは高山植物なので標高が800m以上に生息します…

可愛いピンクと白に花が咲いていました。

 

※子どもたちや宿のお父さん、お母さんの顔が写っている写真は個人が特定されないよう小さめですのでご了承ください(雰囲気を感じていただければ)