2/5 (月)第62回東京都市議会議員研修会@府中の森芸術劇場

 

講師として、法政大学総長 法学部教授 廣瀬克哉氏

演題「今後の自治体の課題と議会に期待される役割」

 

令和2年2月3日、クルーズ船ダイヤモンド.プリンセス号が横浜港に到着し、

新型コロナウイルス感染症が明らかになりました。

どこの議会でも一般質問、予算特別委員会などが始まる頃

…あらゆる初めての事態に手探りで取り組んできました。

 

そして現在、新型コロナウイルスがなくなった訳ではありませんが、今までの生活を取り戻しつつあります。

そして、Zoomなどによる新たな働き方が確立されました。

昨年4月の統一地方選挙は4年前には無い結果(特に活動が見えない、新人が上位当選など)が

出ていた自治体がたくさんあるのだと分かりました。

 

本日、最後には

「住民は私達が思っているよりはるかに、議会についてや議員を知らない、住民に見える議会、理解できる議会」が

必要と言う話で終わりました。

 

19時、昨年2月10日以来の大雪警報が出ました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2/7(水)

武蔵境地区商店連合会の新年会にご招待されました@武蔵境スイングビル11階レンイボーサロン

 

境地区の商店会の方、市役所の職員とほとんどの市議が参加していました。

 

地域の商店会も担い手不足だったり、商店会を辞める人もあったりで、運営が大変だそうです。

個人商店の切り盛りだけでも大変なのに、ボランティアで商店会の役員を引き受けるのは、なり手が難しいようです。

これでは、大型のチェーン店ばかりが軒を連ねてしまいます。

 

武蔵野市の各地区の商店連合会、商工会議所では、商店会を盛り上げるイベントなど色々考えています!

私達が協力できるのは、なるべく地域で買い物をしましょう〜!

そして商店会をもっと元気にしたいです。私達が子育てしていた頃のにぎわいを取りも押したいです!