金曜日処方された抗生物質、帰ってすぐ飲んでもらいました。昼も飲んで。

(小)はペットボトルに入れた時からしていません。オムツに慣れてしまわないように「トイレないですか?」と1時間おきぐらいに確認。ないと言われる。
してると思ってるの?せーへんで、と言われたけど全く信用できない。

晩御飯雑炊を食べてる時、「熱いの食べたらしょんべんしたくなっきた」
意味わからんけど、早くトイレ行ってくださいと促す。
みたらオムツにはしてなかったです。

薬すごいな!と思ったし、高齢者は体調が悪くなると熱が出るとかハアハアいってるとかいうわかりやすい体調不良じゃないけど、認知症の症状が出たり、歩けなくなったり、トイレが自分でできなくなったりするんだ、とわかりました。


体調が回復してくると、いつもの自分を発揮するようになりました。

もー本当に義父に対しては話すことが注意とか様子伺い?みたいなことしかなく、まあ嫌ですよね、でもしゃーないやん、言ってもらえるだけありがたいと思いや!(心の声)


洗面所でトイレの後「手洗ってください」「ついでに顔も洗いましょう」目が赤いので「目かゆいですか?」と聞くと

「もう何も言わんといてくれ!」

と言われました。

はあ〜⁉️ですよね。なんでそんなん言われなあかんねん!

「お義父さんのためにいったんですけどね」

といいつつ洗面所をあとにしました。


日曜日私は一人暮らしの父の様子(めっちゃ元気。毎日登山)を見に行くため、いつもなら義父一人おいて出かけるけど、今回は心配だったので義姉にお留守番をお願いしました。

実家で父に大変やねんと愚痴って、夕方6時半

頃帰ると、朝からなんも食べてない!と不満げにいってきました。晩御飯カレーを作っていってて、カレーを食べながら「やっと食べたわ。朝からなんも食べてない」と夕方帰ってきた娘に不満げに訴えていました。


違います。

朝起きるの遅く、昼前(11時頃)。

「お義父さん、もう昼ですけど、パン(朝はパン)食べます?お昼にします?」と聞くが無反応。あんまり食欲ないのかな?と思いつつ小さいパン二つとコーヒーを出しました。


小さいパンは食べたけど、コーヒーは飲んでない。

私はお昼食べて(残り物)、その時、お昼食べますか?用意しましょうか?と聞くと

「いいわ(いらない)」

牛丼(吉野家の牛丼の冷凍のやつ。これ好きみたい)できますよ?

「いいわ」


3時頃義姉が来てくれることになってたので、お茶菓子代わりにミスドでドーナツを10個買ってきました。

昼食べてないし、甘いの好きやし、お腹すいてるのかも、と思って「ドーナツ食べます?」

と聞くと「食べるわ」と一個とりました。

でも味が好きじゃなかったのか、食欲なかったのか知らんけど、なかなか食べ終わらない。

半分ぐらい残ってた状態で、義姉が来て、私は実家へ。

義姉には何時に帰りますとLINEしてたので、

家につくと、義姉が「ドーナツ一個目めっちゃゆっくり食べおわって、◯◯ちゃん(私)がもうすぐ帰ってくるぐらいになって、もう一個食べようかなと言い出したから止めてん」とのこと。


おそらくその頃めっちゃお腹すいてきていて、

朝小さいパン食べたことも忘れていて、私のことをうらんでいた(そういう顔だった)のでしょう。やってられんわ!


今日かかりつけ医に行くことになってて、まあ早い時間に起きたのになかなか動かない。

私は夫に「お義父さんに色々言うのつかれてきたから。ほんまに」と伝えました。

伝えていかないと。

ほんまにどんどん嫌いになります。

今回あーどっかの施設に入ることにならないかなと心底思いました。