ある日はBossがライスヌードルを買ってきて















前から
『パッタイが食べたい』
って言うてたからな笑い泣き




って言うても、あたしこっちきて作ったことはないし、日本でも1〜2回しか食べたことがない。


美味しいともマズイとも記憶にないから、普通やったんちゃうんかな。知らんけど。
どこのお店で食べたとかも、そのくらい記憶がない
笑い泣き


プラスあたしは、度々ブログて書いてるけど
パクチーがほんまに無理でチーン
結構パクチー好きな人でも最初は苦手やったけど何回も食べると美味しさが分かって?好きになった。
いや大好きになった。って人多いけど、あたしは今のところ
食べれば食べるほど無理になる笑い泣き



プラス、ナンプラーも友達に聞くと、やっぱりちょっと魚のカホリするって言うし、魚醤ってだけあって怖いんで(臭いと)常備はしてない
一回今度買ってみようとは思う笑


前にアップしたけど、あたしが作るガパオライスとかもナンプラー入れてません笑


前にタイレストラン🇹🇭行った時に、多分入ってたんやろうけど、食べれたから食べれんことはないんか誤魔化されてたのかは知らん笑



つーことであたしお得意の、初めて作る時はレシピ色々見て、なるべく本格的なやつで、尚且つ代用でも出来るやつを探して、レシピをミックスさせてみる。
で、食べてみてベースはそのままで(当たり前や笑い泣き)次回から作る時に自分好みに変えていく感じ。


今回も、3つくらいのやつので、掻い摘んで作ってみたんやけど。







以下説明。


キラキラライムはなかったからレモン代用
キラキラナンプラーない場合は醤油で大丈夫って書いてたからそれで代用
キラキラ厚揚げとたくあん(出来ればいぶりがっこがええらしい)を入れるとええみたいやけど、厚揚げは豆腐あったから、作って短冊に切って入れた。
キラキラたくあんは普通のしかないし、何よりいぶりがっこ食べたことあるんやけど、あたしは無理で滝汗
あっても入れてない
キラキラニラも、フレッシュなんはなく冷凍のやつやから、みじん切りのやつ笑い泣き
キラキラエビも、かさ増しするのに、縦半分にカットして入れた(だからくるっとなっとる笑い泣き)
キラキラ干しエビはないからスルー笑


キラキラもう一つ、本場ではタマリンド言うのを入れるらしいんやけど、そんなもんないから、書いてるみたいに酢とか甘い梅干しで代用出来るって書いてるから
家に余ってた梅酢を入れた爆笑


お借りしとります






キラキラプラス、スイートチリソースもちょっと加えてみた笑い泣き





味の方は普通に美味しい笑


また作る時は、ちょっと改良しようかなとは思うけど。



実際のとは違うからいつものように


パッタイやけど、これはこれで全然あり。



Bossは初めて食べたけど、美味しい〜ありがとう〜ちゅー言うてた





以上、パッタイ風の報告です。