父が『これからの日本は利息が上がるから定期に貯蓄しなさい』って言って来た。

今まで特に意味なくあちこち普通口座に入れてあるだけで、100万円入れてあっても酷いところだと数円とかしか利子くれない感じ爆笑

だが信用組合に5年定期だと0.4%の利子がつくらしいから、暇なんだし行って来なよって!



私、ワタシ、わたし、確かに仕事に行ってないけども、時差ありつつスマホとパソコンで仕事してるんだけどなあ大あくび

まあ、昔の人に言っても仕方ないからいい。



そんな訳で娘を連れて、現金を持って市バスで駅前エリアに行くことにした。

メキシコじゃ危険で出来ない動きが出来て日本は素敵♥️

まずはドラッグストアに向かうと、グーグルに記載された時間が間違いで待つこと30分。

日陰でグーグルの訂正に記載したら、お礼に5点貰えたんだけど?何に使うのかしら?




そこからドラッグストアでコスメや日本に持ち帰るスープや飲み物をチェック。

日本のドラッグストアは何でも売っているから、最高に楽しくて、あちこちはしご。

まだ1ヶ月は滞在するのに、既に鞄が3つはパンパンで嘘だと思いたい泣

まだスタートラインにも立っていないのに?



勿論ながらメキシコのクレカを使うので、レート詐欺に遭ってないか時々チェックする。

ちなみに、皆さんはこの請求書見たらどう感じるのでしょうか?


BUTSUKU OFU 

DORAGGU SUTOA


ブックオフドラッグストアです笑ううさぎ笑

普通に看板やレシートでも英語表記入っているのに、クレカの請求はこんな表記で読むに苦戦。

ブックオフなんて最初は仏具を買わされる架空請求かとドキっとしたわ。



こねこねとドラッグストアで遊んでから、まずは子供たちのメインバンクに行きます。

(って言うかココしか持ってないけどなw)


定期預金について相談したいのですが~?


窓口でこう言ったのが間違いの元だったよ。

40分くらい待たされて、もう帰りたくなったが通帳だけ持って行かれてしまったガーン

そろそろ出直すと言おうとした頃、やっと呼ばれて奥に通されてお茶が出る。

娘が『何だかVIPみたい』ってニヤニヤして、待った甲斐があったと思いきや?


お嬢様のプランを見積もって参りました。


ってファンドの冊子持って来た。



メキシコシティでもやってるわよ。

でも金利がべらぼうに高いから家のローンが10パ取るような国であるが故に、利子が有り得ないくらい高いのですオエー

一定の年齢になると家なんか売り払って、その利子で暮らす方が良いと考える人もザラにいる。

地価や家賃も上がり続けるが、売って銀行に預ける方がシンプルで儲けがある。

それなのに『利子が幾らかは未来にしか分かりません』しか繰り返さないのに、日本でわざわざ預ける意味があるのかね?



すると次は保険付きのに入れと言うのよ。

18歳まで医療費無料だし、息子の大学は医学部もある関係でなのか一回の治療費2千円越えたら返金してくれるみたい。

だから特に別途の保険いらんくね?

速攻で断ったらまた待つように言われた凝視



そこから次はドル建て貯金を勧められるハッ

うへえええ、なにこの円安。

ドルにすると悲惨なレートでえげつない。

それでいて5%の利子ではあった。

それにしてもメキシコと比べると低いわいハッ



今ってとんでもない円安ですよね?

5%の利子でも、この円安が少しでもおさまったら、高価でドル購入した私はどうなるのでしょうか?物凄く損する気がします。

私は定期預金の相談って窓口で言ったけど、いつになったらその話が出来ますかね?真顔


って思いきって言ってみる。

うざいんだけど私の一時帰国中の時間も日本円も尊い!


言ったったぞ~。子供のお金は守ったグッ

(父にラインすると定期預金ってハッキリ言えば良いのに、相談をつけたせいだって💦)


そこから窓口の人が来て手続きして貰えた。

中学生の娘が反社じゃないって用紙に【るーの 代理人(母)  すなみ】って書かされた。

規則なんだろうけど紙の無駄だと思うw

北朝鮮に送金しないとか色んなサインした。



そんだけやって5年定期で0.2%の利子コインたち

つまりは入金が100万円毎で5年後に税金の20%を自動的に引かれて3200円が貰えます。

その為に1時間半待ちもした笑ううさぎ

全部引き出して商工に入れるのも思ったが、メキシコでの癖で一回入れたのを引き出す不安だし、分散せず潰れても困るとビビる。

利子がすんごい少ないし倍でも大差がないw



そこから商工に新規で入金。

ここは5年定期で0.4の利子です。

保険証しか持っていかず、顔写真入りの身分証明書も必要らしく、、、

翌日に本人確認のハガキが家に届くから、その場でサインしないといけなくなった。

一緒にお出かけと思って置いて行かれた息子は、18歳でも早生まれの大学生だから本人が行かないとみたい。(自動車学校の勉強がある)

ちなみにまだマイナンバー持っていないから、免許証が便利だそうです。


やっぱり日本は免許は絶対ないと困るねおねがい

家に帰ったら教えてあげよう。


と娘が言っていた。



自動車学校の学科の勉強の息子はお留守番。

講義は日本語のみですが、テストは英語なのに、息子は練習問題(英語)で点が取れない。

去年のTOEFLとSATは幻だったのか?汗うさぎ

日本の自動車学校の問題は捻って聞いて来るのは英語バージョンも同じで引っ掛かる。



まあ、勉強量が足りないのよね。

それをみんなでヤイヤイ言うから息子はすっかり拗ねてしまい、


ねーね、楽しかった?


って耳元で囁かれたと娘からチクりが来る。

ただ銀行で大変な思いしただけやよ泣くうさぎ



そんなに日本だと外に出たいのね。

午前中めいっぱいを銀行で過ごすことになったので、こんなのメキシコと同じと思った。

飲み物が出たりティシュ、スポンジ、たわしなど色々といただいて深々とお礼をされるのはメキシコとは違うか?



何が貰えたかワクワクな娘は中身を見てハッ


なにこれ~。

これで掃除しろって意味?


って衝撃を受けていた。

粗品に慣れてないとそう感じるのね、不思議だわ。まあ、おばさんになれば貰えたら何でも有り難くなるよ笑ううさぎ笑

社会勉強と文化体験を兼ねて、微々たる利子を稼いだ日の話でした。