△着物収納▽

テーマ:
こんにちは☆

着付け講師、おがたゆみです♪

着物の収納、私流。
ちょこっとご紹介してみます🐰💕

普段着てる気軽な着物たち。
着物のためには良くないかもしれませんが
「私がつかいやすい」ことに重点を置いてます✨
オススメというわけではなく
現状のご紹介なので、ご理解よろしくお願いします。

こんなかんじで、シーズンのものは左のラック
オフシーズンのものは右のタンスに入れてます。

和箪笥や桐のものは手が出ないので
コーナンやニトリで買いました😉
増えすぎて入らないのは右の箪笥の上に💦

左のラック、シーズンのもの。
寄るとこんなかんじ。
上から
おばあちゃんのお下がりだけど着ないもの
名古屋帯や兵児帯
袷の着物たち

半幅帯はカラーボックスに
一番下には自作の兵児帯

リサイクルとかの帯は本畳みでなく
胴巻のとこを蛇腹折にしてクルクルと。
(説明難し💦笑)

帯締め、帯揚げは箪笥のイチバン上の引き出し。

半襟、帯留めは靴の空き箱に入れてカラーボックスに。
靴買った時の空き箱が結構すきで細々したものの収納によく使ってるかも。
(同じ所で買うから、大きさも色も揃うから)

なるべくリーズナブルに
どんどん増えていく着物や着物周りのものを片付けたくて。

ただ、入り切らない着物が10枚くらいあるから
今後どうするかを検討中です、、😅

最後に、最近のわたし(左)
3回目のレッスン(半幅帯の回)のあとに生徒さんと😉💕

あけましておめでとうございます!! 年末年始、日帰り神戸や#KinKiKids のカウントダウン&#光ちゃんBDコンサート 、宮島初詣、初売り等など1通りのイベントが終了してしまって、明日から仕事初めだ☆ 今年はいよいよ本厄の年!だけど、なんやかんやお祓い?とか何にもせずに居る予感。笑 なるようになるのさ( ´ ▽ ` ) #着付けレッスン は写真アップこそしてませんが、ワンシーズンにお1人様のペースでのんびりプライベートに合わせて続けさせていただいてます♡ありがとうございます🐰💕今月スタートさんが今から楽しみ🎶 ポールダンスも新たなレッスンが増えてて楽しみだし、お正月休みで弛んだ身体をどうにかしなければ!とヤル気もモリモリ♪ 12月は全然キモノ着られてないけど、(お正月も着てないけど笑)今月は着るタイミングもぼちぼちあるから嬉しいな😉✨ 写真はお正月ぽくないけど、元旦の私🎵コンサートに行くので#剛くん カラーの青ずくめです😘 みなみなさま、本年も、どうぞよろしくお願いいたします💓

おがたゆみさん(@ogata__yumi)がシェアした投稿 -