ユミコアレポート1ヶ月目≪呼吸Basic≫~YumiCoreBodyスタッフ通信Vol.90~ | YumiCoreBodyスタッフ通信~骨格を変えてメリハリボディに~

YumiCoreBodyスタッフ通信~骨格を変えてメリハリボディに~

YumiCoreBodyスタジオ会員様向けメルマガのバックナンバー保存用です!
スタッフが、実際にレッスンを受講して感じたことや、先生方とのエピソード、そしてモチベーションを保つ上でのおすすめ方法などなど、お伝えしていきます!

みなさん、こんにちは!

YumiCoreBodyスタッフのえみです。

立春が過ぎましたが、まだ少し寒い日が続きますね…
私は寒いとアウターのポケットに手を入れて歩きたくなりますが、

歩いている時こそ、しっかり腕を振って正しい姿勢を意識しようと心掛けるようになりました!

 
そんな私の近況ですが、以前働いていたエステサロンに行ってきました!

お気に入りのエステティシャンがいて、技術も高く、効果がしっかり出るのでお気に入りなんです♪

さらに私にとって好都合なのは、そのエステティシャンが実の母であるということです!!

母だからこそ、私のことをよく見てくれているし安心感があります。

私としてはエステのついでに、日ごろの近況報告をできるので一石二鳥♪

 

この前は、施術中にいきなり

母「なんか頭がちっちゃくなったよね~」と言われて、

えみ『うれしい…!今年は頑張ってレッスンに参加してるんだよね。』と伝えると

母「へ~こんなに変わるんだ。私もちょっと受けてみたいかも!」と

私の身体の変化に気づいてくれて、さらにYumiCoreBodyについても興味を持ってくれて、なんだか嬉しくなりました!

YumiCoreBodyではお友達や親子、姉妹で通ってくださっているお客様も多いんです!

 
皆様も、ご家族やお友達に褒めてもらえることを、一つの目標にしてみませんか?


 
さて、今回のメルマガは

ユミコアレッスン受講レポートです!

1月は『ユミコア式呼吸ができるようになる!』なので、
呼吸Basicのレッスンに参加した感想をお伝えします!

呼吸Basicはご存知の通り、YumiCoreBodyのクラスの中で一番基本で、スタート時に必ず受けるSTEP1のクラスです。

私は普段デスクワークで猫背になってしまうことが多いので、自分でも呼吸が浅いことを感じていました。
呼吸が深くなれば、くびれやすくなったり、イライラしにくくなったりするそうです!
 

果たして1ヶ月でその効果は実感できたのか…

 

◆クラスの流れ◆

1 自分の呼吸の確認

レッスンではまず、自分の呼吸の深さを確認します。
先生の誘導に沿って、静かに4秒吸って、8秒吐くー。
私は最初4秒吸うことはできたんですが、吐くのは5秒しか吐けませんでした…。
吐くのが苦しくて苦しくて、最後には身体が力み過ぎて、がちがちになってしまいました。
何回受講すれば呼吸が改善するんだろう…と少し不安になってしまうほどでした。

2 背骨まわりのほぐし

背中に呼吸を入れるために、背骨まわりをほぐして、ストレッチをします。
元々身体が硬すぎる私は、最初はほとんどのほぐしやストレッチが先生のお手本のようにできませんでした。
そんな私でも、1回のレッスンで背中がじんわり温かくなり、いつもより身体が動きやすくなっていました!
毎回ストレッチ後に仰向けになると、マットに背中の全面がピターっと吸い付くように感じました!
その体験を繰り返していると、1ヶ月後にはほぐしも痛気持ちいいくらいになっていて、ちょっと身体が固まってきたな〜。というときには自分でほぐしができるようになりました!

 3 肋骨まわりのほぐし、ストレッチ

肋骨の骨と骨の間に隙間を作るようにほぐしやストレッチをしていきます。
背骨を軸にして肋骨を左右にねじったりするのですが、普段やらないような体勢になるのでこれがまた最高に痛いのです…!
ほぐしの流れで脇の下もほぐしたりするのですが、脇にはリンパがあるので老廃物が流れるような感覚がしてとてもスッキリします。

4 膣呼吸の練習
 

肋骨を広げて呼吸を入れる練習をした後は、膣呼吸の練習。
1ヶ月かけてがちがちだった身体がほぐれて、以前より深い呼吸ができるようになったので、少しずつ横隔膜が動いている感覚がつかめるようになりました。
しかし最初の頃は、背骨のほぐし以降はずっと睡魔との戦い…!
当初身体が固かった私は身体が緩んだことで眠気に襲われ、膣呼吸の練習になっても気絶しそうになっていたのです。
いくら膣呼吸の練習をしても、できるようになったのか、なっていないのかわからないままレッスンを終えていました…。
それが今はしっかりお腹がペタンコになる感覚をつかめるようになりました!


5 呼吸の変化の確認

レッスンの終わりには、いつもそのレッスンでどれだけ変化したのかを見るため最後にもう一度呼吸の確認をします。
何度も眠気に襲われてレッスンを終えていた私ですが、毎回8秒で吐けるようになっていました!
下腹や骨盤周りに呼吸が入っている感覚も、1回レッスンを受講するだけでつかむことができました。
始めたばかりで最後は眠気に襲われて覚えていないことが多くても、
先生のいう通りに動いていたら身体が勝手に膣呼吸をマスターしていたのです!
ユミコアのレッスンって、やっぱりすごい…!

 
1ヶ月集中して同じクラスに参加すると日頃の意識も高まり、呼吸について向き合う時間が増えた気がします!

呼吸がちゃんと出来るようになると、
気分の浮き沈みが減ってきて、より気持ちが前向きになり、イライラしなくなりました!
 

たった1ヶ月でも、気持ちの面でしっかり効果を実感することができました♪
(くびれの効果はちょっとだけなので、まだ伸びしろがありそうです…)

Yayoi先生の呼吸Basicを受講し、お褒めの言葉を頂きました!できるようになるって楽しい^^

 

まだスタートしたばかりの方も、慣れてきたけど復習したい方も、呼吸を深めたいと思ったら呼吸BasicへGO!
しっかり背中や腰回りに呼吸が入るようになり、日頃無意識に行っている呼吸がこんなにも大事だったのか!と感じさせてくれます♪

今月は骨盤クラスに参加します!
その結果は来月のお楽しみに☆


←話は変わりますが…Yayoi先生の膝下が綺麗すぎたのでどれだけ違うのだろう…と、一緒に写真を撮ってもらったらこんなに歪んでいるのか…と衝撃を受けました。(これでもYayoi先生にアドバイスをもらって写真を撮っています。)膝下も早く改善しなければ!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回お会いしましょう…★