8歳の姪っ子は長女


姪っ子の母親は私の妹で三女
父親は次男だから、


お父さんもお母さんも
長女の気持ちがわからないの!!


と話す姪っ子。。


同じ長女のわたしは姪っ子の話が自分と重なる・笑




そうそう、

友人のお友だちと何人かでお食事をしたときに、


初対面の方が話を聞いてこられるので、

10年前に病気になって。。ってお話をしたら、
『あなたは長女でしょ?』 といわれて ビックリ!!



あとから、

その方はお医者さまだと知ったのですが、
リウマチになる女性は、長女が多いんですよ、と


『え~どうしてですか??』 とお聞きしたら


長女って、真面目で悩みを抱え込んで、

ストレスを溜め込んでしまう性格の人が多いから
病気になりやすいんですよ。。と


なるほどな~と納得できるお話でした。


気分転換が上手な母は6番目だから・笑



勉強会でもよく教えていただくのが、


真面目だと病気になりますから
不良になってください。。と


免疫学の第一人者の先生がいつも
面白おかしくお話ししてくださいます。



でも、真面目な人を不良にするのは難しいんだそう(@_@)


わかるな~ 
どうやって不良になればいいかわからない・笑


典型的な長女だけど


ちょっと枠からはみ出す生き方
大事にしたいなと思うようになりました (^-^)