先月はビタミンB群の勉強会だったのですが、
身体も心もエネルギーをいっぱいにするために
B群の大切さを教えていただきました。


心とビタミンB群
ビタミンB群は神経伝達物質の合成に深く関わっていて

  興奮系
  抑制系
  調整系


この3つのバランスがとれているのことが大切だそうです。



心のバランス感覚のいい人に憧れますが
たしかに、どこかに偏ることなく
3つのバランスがとれている人だなと思います。



この中で、調整系が強い人

よく言えば、人に気を使いすぎる
悪く言えば、八方美人。(@_@)


いつも人に合わせすぎると
セロトニンが不足してしまうそうです。

まわりに必要以上に合わせすぎて、
自分は疲れてわがままになれない人は、

セロトニンを枯渇させないためにも
お肉、タンパク質、B群を
しっかり摂る必要があるそうです。


3つがいい感じにバランスがとれて
人生をイキイキと生きれたら素敵ですね☆


心とカラダ 
食と栄養の重要性を日々感じています (^-^)