フランスに行くと感心するのは、
O脚、猫背の女性がほんとうに少ないことです。



日本と生活様式が違うからなのかなと思ったりしますが、
現代の若い女の子は、正座をすることも少なくなってきているから、
それだけじゃないような気がします。



デパートの食料品売り場やマルシェに行くと
タンパク質が豊富なことに嬉しくなります。




photo:01





ハムやお肉、チーズなどの乳製品やワインの売り場がとっても広く



photo:02



photo:04





お惣菜は、パテやサラダなどで、揚げものがほとんどありません。



photo:05



photo:06





こんなに糖質制限ができる国は、私にとって、ほんとうに有難かったです。
マルシェに行っても、お肉やお魚、チーズが豊富



photo:07



photo:08



photo:10




糖質の少ないBIOのお野菜たちを選んで♪

photo:11




タンパク質がきちんと摂れているフランス人は
筋肉がしっかりしているから、
その筋肉で骨盤もしっかりと支えることができて
歪まないのかなと思ってみたり。。。



スーパーで、いろいろ想像しながら、考え込んでしまいます。笑
専門家の先生に訊いてみたいと思っています。



70代の女性が、まだまだカッコいい現役の女性を感じさせる一つに
脚が真っすぐで、姿勢がいいからなのかもしれません。

内臓からアンチエイジングができる食材が
簡単に、しかもお手頃価格で手に入るフランス
食文化にアンチエイジングの秘密があるような気がしました。