神戸や西宮には、有名な酒蔵がいくつかあります。
ほとんどの酒蔵は、震災後に新しく建て替えられました。



photo:01





中にはレストランが入っていたり、資料見学ができたりと
酒蔵によって、いろいろ特色があって楽しめるんですよ。



photo:02






昔は柿右衛門の徳利で輸出されていたんですね。
とても素敵な徳利でした。



photo:06





こちらは、大正時代に広告で使われたポスター
美しい色彩にうっとり



photo:07





酒造記念館の中にあるお店で、
海外に持っていく、お土産をよく買います。
外国の方に喜ばれそうなものが、沢山あります。



photo:08






搾りたての生酒など、試飲することもできるので、
日本酒好きな方は、たまらなく嬉しいでしょうね。
まったく飲めない私はとっても残念なんですけど (笑)