紫外線に注意!!

テーマ:
広島の坂井です。
カープもだんだん調子よくなり、そして気温も上がってきました。

この時期から気になるのは紫外線💫

今は夕方18時前ですが、紫外線の量を図ってみました。

ジャーン!
これは私の持っている紫外線チェッカーです。
紫外線の強さで色が、だんだん濃くなります。


サロンの受付では紫外線はほぼ気になりません。

しかし、自慢の大きな窓の側では

なんと!
窓越し、カーテン越しでも紫外線はバッチリ透過してきます。

ベランダでは

4月下旬の夕方でも結構な量が💧

紫外線はシミソバカスの原因になる波長と
シワタルミの原因になる波長があります。


ここはやはり紫外線対策。
お化粧品の基礎知識

私の使っている日焼け止めクリーム

この商品はSPF表示、PA表示は国際的に定められた試験法で測定した値だと書いてありますが、メーカーによってひと昔前は測り方はまちまちだったとか。今はどうなってるのかな?


SPFは赤みや炎症をおこして肌をメラニン色素を出しやすくしてしまう紫外線B波を防ぐ効果のある指数の事で
何も塗っていない時に比べてどれだけの時間防止できるか

PAは肌の弾力組織を壊していく紫外線A波を防ぐ指数
4段階あり、+の数が多い程効果が期待できるはず…。

とはいえ、ユミ先生をはじめ、紫外線に強い肌の方もたくさんおられる。
私は赤くなって、ひどい時は水ぶくれが出来るし、シミも出やすい。

崩れにくい日焼けどめはクレンジングが大変だし、日焼けどめはしてもクレンジングをしなければ肌はまた酸化して老化してしまう…。

自分に、あったスキンケアと日焼けどめクリームを選ぶ事が大切。

スキンケアも、日焼け止めクリームも自分のお肌と生活スタイルのバランスなのです。