自分を責めてしまうときに効果的!「意外と私は」の言葉 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

自分を責めてしまうときに効果的!「意外と私は」の言葉

こんばんは。
 
 
エイプリルフールですが、何か楽しめるようなウソはありましたか?
 
個人的には
東京ディズニーリゾート公式アカウントがつぶやいてたエイプリルフールが
なるほど!そうきたか!!
 
って楽しめました。
動画が凝ってるので、ディズニーランド好きな人に見てもらいたいです。
 
 
 
 
さて今回はウソはつくことはなく、
(気の利いた嘘をつける気がしないのですよ。笑)
 
 
最近、なにげなく見ていたテレビで
目からうろこが落ちるような体験をした話を書きたいと思います。
 
 
{1085D63B-6253-49C4-BADD-C00A83CD4807}

 

NHK Eテレの「あしたも晴れ!人生レシピ」という番組で

シスターの鈴木秀子さんがお話しされていたのですが、

 

 

 

その中で、、、

 

 

「自分を責めはじめたと思ったら、この言葉を覚えておいてください」

 

 

 

「意外と私は、というんです」

 

 

 

という話をしていたんですね。

 

 

 

 

 

 

 

確かに、

 

私はもうだめだー、なんでまたこんなことしちゃったんだろう?

 

じゃなくて

 

意外と私、がんばったじゃん!

 

って言い換えるだけで

自分で自分を傷つけなくて済む気がするんですよね。

 

{558D046E-D231-4E4E-892D-CF24E139D590}
 
 
自責の念に駆られているとき以外にも
 
 
私は(その日の体調によっては)大きい音が怖かったり、
向かってくる自転車が怖かったりするんですけど
 
そんなときも、
 
「意外と私は大丈夫かも」
 
って言い聞かせるとちょっぴり楽になりました。
 
 
 
 
 
「大丈夫、大丈夫」
って言い聞かせるのって、私にとって意外と難しいんですよ。
 
何か無理やり感が否めないというか
大丈夫って思わなきゃ!!
 
って脅迫されてるような感じがしてしまって(;'∀')
 
 
なので、
意外と大丈夫かも
 
くらいの方が自分にとってはしっくり来るんです。
 
 
 
 
 
その他にも番組の中で鈴木秀子さんがお話しされていた言葉が
心にしみる部分もあったので
(私にはちょっと難しい部分もあったけど・・・)
 
 
今度本も読んでみようかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、また更新します。