【メルボルン生活】IAE留学フェア/オーストラリアの禁煙啓発ポスター【8日目】 | 浅井裕美オフィシャルブログ Powered by Ameba

【メルボルン生活】IAE留学フェア/オーストラリアの禁煙啓発ポスター【8日目】

こんばんは。

今日も朝晩は凍えるくらい冷えるので、ホームステイ先ではご飯とシャワー中以外ベッドの中で生息することにしました。

さてさて今日はIAEさんの留学フェアに行ってきました。


ここのオフィスにお邪魔するのは今週3回目。
今週から学校スタートしたばっかりだけど、ちょうど学校から近いのでこれからもお世話になりそうです。

photo:01


今回はメルボルンの大学案内や語学学校の出願ができたり、相談ができたり、メルボルン近郊の旅行を申し込めたりということで日本や韓国の留学生が一堂に会していて、ある意味異空間でした。
英語以外の言語が多いことが逆に新鮮。




photo:02

私は今の語学学校に入ったばかりなのと、医療系に強い語学学校と言えば今の学校だそうなので特に今回は相談等はしていないのですが、、、それでもお土産をいただけました^^

辛ラーメン♪

身体にはあまり良い食べ物ではないけど、やみつきになる辛さ。


今はホームステイなので料理をすることはありませんが、シェアハウスに移ったらこれで料理します♪

----------------------------------------

話は変わりまして、今日学校付近(cityキャンパス)でこんな広告を見つけました。



photo:03

禁煙の啓発ポスター。


自分自身はお仕事で禁煙の啓発をするようになってから、世界の禁煙事情が気になり始めたのですがどうやらオーストラリアは国をあげて禁煙に力を入れているという資料も読みました。

実際こちらでタバコ売っているのは見かけないですしね。でも路上で吸っている人は見かけます。

こちらに来てからもいろいろと考えてみて、自分はやっぱり「病気にならないように元気で過ごせるようサポートできるお仕事をしたい」と思うので(欲を言えばそういった情報を発信したい)、こちらの滞在中は公衆衛生事情も調べていきたいと思います。




日本では死因の第3位が脳血管障害から肺炎に変わったという記事を読みました。その要因についてはしっかり読んでいないのですが。
今年の公衆衛生大学院の受験はだめだったけど、やっぱり興味がある公衆衛生。
来年も同じ大学にチャレンジするかは若干未定ですが、今は興味の赴くままに行動しつつ英語の勉強も進めます。


いちにちがめまぐるしいよー。



yuming@明日はBBQ!でも雨。





iPhoneからの投稿