便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

 

今までの "まとめ" はこちら

 

【本日のコース】

北府中駅
→北府中公園
→馬場大門の         
ケヤキ並木メモお母さん
→寿中央公園(古代ハス)
→府中駅   京王ストア
→東京競馬場  馬
→府中本町駅
 

 

3km 1時間 (呑と見学は除く)
 
 

【竜さんのプラン】

 
Y りゅうさんさ
 競馬のニュースでやってたけど
 日本ダービーって一番賞金が
 高いレースなんでしょ お団子お母さん??
R 一番格式が高いね 
 
Y なんで 3歳の競争なのよ お団子お母さん??
R もともと競馬は
 軍馬育成が目的ジャン馬お父さん
 
Y 知ってるわよ
 騎兵隊が大切だったんでしょ
R 5歳とか7歳で一人前になるより
 3歳で一人前になる馬の方が
 早く戦場に出せるでしょお父さん拍手
 
Y そういう事か
 私も競馬でガッポリしたい お母さん札束
R もうダービー当日の
 指定席は売り切れだよ💦
 
Y え~ 競馬場に行きたいお母さんあせる
R しょうがないなぁお父さんあせる
 

お散歩の地図はここ

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 

 

【今回の見学場所】 


 

【ゆみの一言💕】

今回のスタートは

武蔵野線・北府中駅から

スタートです

 

 

北府中駅は隣にある

東芝府中事業所に直結しています

 

武蔵野線の

前身である下河原鉄道は

明治43年に開業

でも

当初は駅がありませんでした💦

 

(左・昭和12年 右・現在 )

 

昭和15年に東芝府中工場操業開始

 

記録は定かではありませんが

昭和19年の戦争末期に

下河原鉄道は営業休止しましたが

なぜか軍需工場で働く

従業員専用電車の運転を開始

その時に工場直結の

駅の様なのができました


センソウイヤ メモお母さん

 

昭和12年の地図に

現在の府中市町名を重ねると

こんな感じです

 

昭和36年に東芝工場の敷地が

東芝町として成立

当時は3万人が働く工場でした

 

実業団によるスポーツが有名で

昭和49年1月には

 

野球の落合博満選手が

臨時工として入団野球

 

 

そして現在は

日本ダービーと同じ

2024年5月26日(日)

 

東芝ブレイブルーパス東京が

ジャパンラグビーリーグワンで

優勝して

日本一になりましたお祝い

 

 

北府中駅にも大パネルが

設置してありました

 

 

10分くらい歩くと

1つ目の目的地

寿中央公園に到着です

 

 

ハスの見ごろは6月上旬ですか

とてもキレイな

一輪が咲いてました

なんとも言えない

キレイなピンクです

 

 

このハスはなんと

2000年前から復活した

古代ハスです

 

昭和26年

千葉県検見川の遺跡で

泥の下から

3粒のハスの種が発見されました

 

 

昭和27年

府中在住の大賀一郎さんの努力で

美しいピンクの花が咲きました

 

 

その後コノ花は

『大賀ハス』と命名されました

 

 

10分程歩くと

今日2つ目の目的地

天然記念物 府中ケヤキ並木です

 

 

並木の天然記念物は

日光杉並木 等

全国に7件しかありません

 

 

このケヤキ並木は

武蔵総社

大國魂神社の参道です

 

 

この参道の由緒ですが

源頼義 による11世紀の東北遠征

徳川家康による17世紀の大坂の陣

どちらも勝ち戦のお礼に

補植した伝説があります

 

でも本当の処は

大國魂神社は火災が多く

古い神社ですが

記録が残ってないそうです

 

Y ねえねえ竜さん

 なんで『馬場大門のケヤキ並木』

 なのよサーチお母さん

(絵は江戸時代の馬市)

R ケヤキ並木の両側に

 歩道があるじゃん

 その場所に江戸時代には

 大きな馬市が開かれていたんだよ

 

左ビルの2階に

マックが有ったそうですが

そんな事はどうでも良い話です

サンキュウセット ダョー お父さんハンバーガー

 

 

府中駅のスーパーで

お買い物です

 

 

思いのほかオシャレな感じですラブラブ

 

 

竜さんは みょうがを

カジろうと言っていましたが

そんな事は許しませんドンッお母さん

 

竜さんは日本酒日本酒と言いますが

令和の時代

ワンカップで競馬なんて

ありえません

 

 

お酒が多く目移りしてしまいますが

ココは泡泡でシャンパン

 

しばらく歩くと

3つ目の目的地

東京競馬場に到着です

 

 

 

 気分が上がりますお母さん札束

明日はダービー めでたいな 

馬

  馬

 

 


 

最近

色々な事に興味を持ち

お勉強にハマっている私達

鉛筆お父さんお母さんメモ

 

前回の競馬では

竜さん先生の解説では

当たりませんでした

ナニヤッテノヨ~爆弾お母さん野球

 

 

 

今週はこちら

府中競馬場内にある

『ビギナーズセミナー』で

競馬の基本のお勉強です

馬馬 〜鉛筆お母さん

 

 

 

こちらの場所で直接予約

好きな席に着席します

 

 

お勉強の教本です

このお子様向け的な

イラストがかわいいです音譜

 

 

 

綺麗な女性講師の方が登壇

綺麗な方ビックリマーク

私達初心者生徒さんに

わかりやすく説明してくれます

 

 

JRA全国の競馬場とレースの種類

お馬さんのデビューから

競馬場のスケジュール

 

JRAの競馬場は10ヶ所あり

競馬場には『右回り』『左回り』があって

この東京競馬場と新潟、中京は『左回り』

それ以外の7カ所は『右回り』だそうです

 

ヨーロッパを模倣した『右回り』

アメリカはほとんど『左回り』だそうです

 

明日の5月26日はG1レース

6月2日の安田記念も東京競馬場開催

『左回り』コース

 

お馬さんにも

『右回り』が得意なお馬さんと

『左回り』が得意なお馬さんがいるそうです

 

これはレース結果にもしっかり表れるそう

サーチお母さん

 

 

馬券の種類 8パターンありますが

大きく分けると2つ

『組み合わせ』で買うか⁉️

『着順』で買うか⁉️

 

先生は初心者には

『ワイド』がおすすめと言ってました‼️

 

『ワイド』は3着までに入る

2頭の組み合わせを当てる馬券

 

なので単純に3着までに入るお馬さんを

順位不同で選べば良いビックリマーク

 

倍率は高くないですが楽チンですOKお母さん

 

 

予想の仕方と競馬新聞📰サーチお母さんの見方

左ページ ステップ1〜4

右ページの小さな文字の競馬新聞

文字と数字がビッシリあって

老眼には目を酷使しますお母さん💦

 

お馬さんの得意 不得意

過去のレース結果の情報ナドナド

ここから色々な情報を読み取りますサーチお母さん

 

 

 パドックでのお馬さん馬サーチお母さんの見方

 

体に丸みがあり 

お尻がしっかり張っていて

首をしっかり伸ばして

グイグイ歩くお馬さんは

期待が出来るそうですグッお母さん

 

お馬さんは白い汗をたくさんかいていて

暴れていたりすると

レース前にスタミナを消耗してしまう

可能性があるようです汗

 

 

それでは いざ出陣日本国旗

 

教室を出て

先生の旗振りに

はぐれない様に

皆でパドックに移動します

走る人走る人

 

この時にイヤホン付きトランシーバーを

渡されて装着 周りのお客様の

ご迷惑にならないように

イヤホンから先生の説明が入ります

 

この先は先生の小声での説明を

電波が届く範囲で聞くという

遠隔での授業です

 

パドックの

5レース出馬のお馬さんを

観察です


先生 引馬係員の服装を見るのよラブラブ

ゆみ えハッそんな処を サーチお母さん

竜  なるほどねぇお父さんあせる

 

 足の運びか!

 ドレドレ〜虫めがねお母さん

 

イヤホンを通して先生から

小声でお馬さんを見ながら 

教本には載っていない

今日調子が良いお馬さんの見方を

教わりました秘密

 

『へぇ〜 そんな見方があるんだ‼️』

と言う発見があり

面白かったですよお母さん音譜

 


 

そして

 お勉強した成果を発揮‼️ 

 

皆で馬券を買って

いざ競馬場へビックリマーク

🐎🐎🐎〜 

 

 

私は人気のお馬さんの中で

パドックで見た自分の直感を信じて

 

3と9のワイド

 

 

 

  ゲートから出走しました‼️

 

 

青い芝生とお馬さん馬馬

絵になります OKお母さん

 

 

中々良い感じの走りですビックリマーク

どんどん迫ってきます

 

 

順位が上がってきましたアップ

 

 

競馬の応援📣は

前の馬を追い越して欲しい場合は

差せっ〜‼️』という

競馬用語があるそうです

 

さすがにド素人の私は

恥ずかしくて言えませんお母さん💦

 

 

 

 

今回はゴールが目の前の席ドキドキ

 

結果は

1位 8番

  2位 3番飛び出すハート

  3位 9番飛び出すハート

 

当たりました〜‼️

人気のお馬さんでしたので

倍率は低かったけど

当たった事が嬉しかったですお祝い

 

 

 

お席で祝杯ラブラブ

今回のご褒美は

府中駅ナカスーパーごはん

 

この

『獺祭スパークリングシャンパン

初めて飲みましたが

かなりの美味しさ‼️

すぐに飲み干しました

 

 

 

あじフライ 鳥もも セロリのマリネ

色々お惣菜を買い込み

 

 

 2本目の日本酒と

茄子🍆やきゅうり🥒など

お野菜のおつまみの数々で

楽しみます音譜

 

そしてメインレースの

11レース

 

ワイドのボックス

ゆみさん大当たり!!

やったーお母さん拍手


やっぱり競馬は

当たると面白い

先生ありがとうございました お祝い

 


 
 そして翌日のダービー日本
馬馬
 
りゅうさんは人混みが苦手なので
テレビ観戦📺でガマンです
 
ゆみさんはこちらのお馬さん押し
13番
毛並みの色艶✨
なんとも良い感じですグッお母さん
 
そして結果は、、、
 

 

 

なんとビックリマーク

予想外の大番狂わせ

5番 ダノンデサイル

最年長ダービー勝利の

横山騎手‼️

 

素晴らしいレースでしたお母さん拍手

(ゆみさんアリガトおいでお父さん)

 

競馬

やはり面白かったです音譜

 

りゅうさんまた連れて行ってねラブラブ

 

 

今回も最後までご覧いただき

ありがとうございました

ラブラブお母さんメモ おいでお父さん音譜