便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

 

今までの "まとめ" はこちら

 

【本日のコース】

川崎駅 バス
→旧 東海道
→東海道かわさき宿交流館
→多摩川河川敷
→川崎河港水門
→多摩川スカイブリッジ
→羽田空港
→弁天橋
→蒲田八幡神社神社
→もつ焼き・いとや
→蒲田駅
 

3時間 13km (呑と見学は除く)

 

 

 

地図の仕様でコースは
正確に表示されません
地図上の緑色を歩くとgood

 

お散歩の地図はここ

地図上の緑色を歩くとgood

 

【竜さんのプラン

 

Y こないだ山梨だったけど

 東京も

 ずいぶん涼しくなったわねお母さん音譜

R 今年の6月から8月の

 夏は暑かったものね

 過去平均と比べ1.76度高くて

 統計取り始めて125年だけど

 最も暑かったってお父さんあせる

 

Y 9月もね

 平年と比べ2.66度高くて

 こちらも史上最高値だってあせる

 ビールが

 超キューン美味しいわよね生ビールお母さん

 

R ゆみさんは

 ポジティブだよねぇ

 俺は寒くなると

 調子が悪くなるからなぁお父さんあせる

 

お散歩の地図はこちら

 

【今回の神社】

 

 

 

 

 
 
【ゆみのhappy time】

 

 

 

 

今回のお散歩のご褒美のお店クラッカー

もつ焼き『いとや』さん

 

蒲田駅からすぐ近く。

入り口に焼き台があり、

13時半開店で

少しして行きました。

 

店内は既に1/3位の入店で

賑わっている感じです音譜

 

 

 

店内は入り口の焼き台から

奥に縦長のコの字の形状。

 

私達は右手側の一番奥のカウンターに

着席しました。

 

 

まずは瓶ビール生ビールで乾杯

キリン一番搾り

冷えております雪だるま

 

 

 カウンターにあるメニュー表

 

A4横、字がびっしり並んでいます。

ここはりゅうさんにお任せです目

(私の食べたいの     

   解ってるでしょうね虫めがねお母さん)

 

 

まずはやはり最初は

『牛もつ牛煮込み』

 

こちらの煮込み。

かなり美味しい!!

 

何も考えず口に入れましたが

期待を上回る美味しさラブラブ

 

 

うまく言えないのですが

お肉の処理が良いのかはてなマーク

絶妙な煮込み加減なのかはてなマーク

お値段も高めですが、

かなりレベルが高いビックリマークと素人ながら

思いました。

 

『マカロニサラダ』

カレー味

ほっとするお味で

ずっと食べていられる。

みんなが大好きな味です合格

 

 

刺身三点盛り

おネギと辛子と一緒に。

新鮮で美味しいビックリマーク

 

 

 

トマト🍅はネギと一緒に

あっさり

 

ピーマン🫑が

とても水水しくて

美味しい音譜

醤油と鰹節との相性が

抜群でした100点

 

 

もつ焼き『いとや』さん

the蒲田の大衆居酒屋🏮

 

 

 

 入り口から開放的で入りやすいOKお母さん

お値段は大衆居酒屋さんだけど、

少し割高感があるかも!?

 

ですが地元の方に人気なお店のようで、

リピートの方々が多い、大賑わいのお店でした飛び出すハート

 

美味しかった

ご馳走様でした

 

ロゼワインお父さんお母さんシャンパン

 


【ゆみの心と一言💕】

今回のスタートは
東海道線と南武線の
川崎駅から
スタートですお団子お母さん

 

 

 

開業は明治5年7月10日ハッ

あれれ⁉️

なんで

鉄道記念日の

10月14日より早いのよお母さんはてなマークはてなマーク

 

 

 

R 鉄道開業は

 鉄道記念日の明治5年10月14日

 新橋-横浜だね 良く知ってるじゃん💯


R 実は その前の6月12日に

 品川駅と神奈川駅で乗務員訓練開始音譜

 7月10日に間の川崎駅を仮開業させて

 中間駅の訓練をしたんだよサーチお父さん

 

Y ふーんお団子お母さん

 

 

 


川崎発達の歴史は

江戸時代の宿場が始まりです

サーチお母さん

先に中原街道

続いて東海道

 

ここ川崎駅前は

江戸時代の旅人が

お散歩をした

江戸五街道 東海道が目の前です

 

 

五街道の東海道は

1601年に整備されましたが

その時川崎には

宿場は建設されませんでした

 

江戸を出発して

品川に続き2つ目の神奈川宿が

5里と長かったので

1623年に

川崎宿が、作られました

 

列車も中間2番目

宿場も中間2番目ですチョキお母さん

 

そんな

川崎の移り変わりを紹介するのが

東海道かわさき宿交流館ですサーチお母さん

 

 

公認キャラクターの六さんが

一緒に勉強してくれますOKお母さん

 

 

目が血走ってるのかなお母さんあせる

 何かを頑張ってるのかもサーチお父さんはてなマーク


一階入り口すぐに

江戸時代の川崎で有名だった

 

 

茶屋『万年屋』さんを模した

お休み処があります

 

 

 

Y ホントだ

 川崎・万年屋って書いてある

 『奈良茶飯』ってなによはてなマーク

 

R 2階の展示室にあるよサーチお父さん

 

 

 

大豆や栗が入った炊き込みご飯

シジミ汁も おいしそうお母さん飛び出すハート

 

秋の味覚が美味しそうですね

皆さんも食欲の秋のお散歩を

楽しみましょうバイバイお母さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆみさんハッ

お散歩始まったばかりだよぉお父さんあせる

 

ダウン はーいお母さん ダウン

 

(そんなに落ち込まなくてもお父さん)

 

 

 

 この万年屋さん

弥次さん喜多さんの

東海道中膝栗毛にも書かれてるし

 

 

 

幕末には坂本龍馬が

会合をしたり

日米通商条約を締結した

タウンゼント・ハリスさんや

皇室の方々が

宿泊したりと

歴史の舞台になったんだよサーチお父さん

 

 

 

 

 

 

ふーん

で何を食べたのお母さんはてなマーク

 奈良茶漬おにぎりお父さん

 

 

 

 しばらく歩くと

六郷大橋

東京都大田区との区界です

 

 

でも今日は

区界巡りではありませんOKお母さん

 

 

今の私には

区界とか

尊い偉人の話は

どうでも良いのですお母さんピリピリ

 

美味しいモノ落ちてないかなサーチお母さん

 

 

 

ハッ

 なにやら動くモノが。。。

 

 

こんな所にカニがかに座

私に食べられに来たのかしらサーチお母さん

竜さんコレは食べれるのはてなマーク

 

 

クロベンケイガニかに座

食べれない事はないだろうけど

身が少なくて大変だよお父さんあせる

 

ならいらないバイバイお母さん

 

 

しばらく歩くと

なにやら

ローマっぽい建物が

 

昭和3年に建てられた

川崎河港水門です

 

 

R この水門は

 川崎市横断の大運河建設の為に

 作られたけど

 運河は建設中止だったんだ

Y なんだか残念ねぇ

 お金の無駄遣いだから

 市民は怒ったでしょう

 

R いや全額

 味の素の寄付金で建設されたから

 市民はあまり関心がなかったみたい

 

 

 

Y ホントだ周りは味の素の工場ね

 あっハッ

 うま味体験館だって

 是非とも行きたいOKお母さん飛び出すハート

 

 

 

 

R 俺も行きたかったけど

 ユミさんもコロナ明けだし

 俺も不安だし また今度ねお父さんあせる

 

Y えー残念

R 色彩や音楽の学習機会はあるけど

 味覚の方程式なんて興味あるよね

   おにぎりサーチお父さん

 

Y 隠し味の味の素か音譜

R 水門にも美味しいのが

 隠れてるんだよサーチお父さん

 

 

R 昭和初期の川崎名産

 梨 ブドウ 桃だって

Y やっぱり視覚より味覚ねお母さん

 

 

そんなくだらない話をしていると

なんだか

新しい建物が多い地域にきました

 

 

まだまだ開発中の

キングスカイフロントです

 

 

生演奏の準備をしていました

 

半年前に開通したばかりの

 

 

 

多摩川スカイブリッジを渡ると

目の前が羽田空港飛行機です

 

 

大田区の住宅街を抜けると

 

 

 

 

今日の目的地

蒲田八幡神社神社

 

 

 

主祭神は応神天皇です

Y ねえねえ竜さん

 応神天皇さんって誰お母さんはてなマーク

R 全国の八幡さまの主祭神だけど

 15代天皇で謎が多いんだよね

 130歳まで生きたらしいよサーチお父さん

 

 

お参りをして

美味しいにおいの商店街を抜けていきます

 

 

竜さんお腹減ったお団子お母さん

 

今日はずいぶん

頑張ったものねお父さん拍手

 

えへへお母さん

 

皆さんも食欲の秋のお散歩を

走る人走る人楽しみましょう走る人走る人

 


 

もうすぐ実りの秋きのこ

先週の甲府の葡萄🍇に続き、

おすすめの旬な食べ物を

ご紹介しますラブラブ

 

 

 

 秋といえば、イチョウ

イチョウイチョウイチョウ

 

イチョウの花言葉は

『壮厳』

『長寿』

 

荘厳は重々しく立派な様、

長寿はイチョウの樹齢が長い事から

言われがあるようで

とても縁起が良い花言葉です二重丸

 

 

そして秋の味覚ビックリマーク

『銀杏』イチョウです。

 

炒られた熱々の銀杏

日本酒🍶と一緒に頂きましたOKお母さん

 

 銀杏イチョウは疲労回復に効果のある

タンパク質と脂質。

そしてカリウムも豊富に含まれ

塩分濃度を下げ

むくみ防止にもなる100点

 

 

むくみは大敵!!

銀杏は女性の味方ですねOKお母さん

 

 

 

そして体によい成分もある事から

花言葉の長寿の由来にも

あるようです。

イチョウおじいちゃんおばあちゃんイチョウ

 

 

 

一気に気温が下がってきましたビックリマーク

とてもお散歩には絶好調の

季節になりました!!

 

お散歩を本格的に

楽しむ季節到来です紅葉焼き芋

 

 

今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございました走る人走る人~

 

バイバイお母さん バイバイお父さん