便秘と鬱の私達が歩き始めた理由はこちら

 

今までの "まとめ" はこちら

 

【本日のコース】

甲府駅 
バス
→山梨県立美術館
→塩山駅
→しまむら農園ぶどう
→甲府駅

→中華料理・孫家荘生ビールお母さん

→甲府駅 

 

 

 

 

【竜さんのプラン

 

Y ところで竜さん

 食欲の秋だから

 今週はお勉強しないのお母さんはてなマーク

R 先週は

 お金の話を勉強したねサーチお父さん札束

 

Y 私はね 金融とか科学とかでなく

 美術・芸術の話がしたいのよお母さんラブラブ

R まだ少し流行り風邪が

 治ってないんじゃないのはてなマークお父さん



 

お散歩の地図はこちら

 

【今回の神社】

 

 

 
【ゆみのhappy time】

 

 

先週引き続きの

甲府の旅からバス

 

りゅうさんが『火鍋炎が食べたい!ビックリマーク

と熱望されたので

探して行ったのは

中華料理中国『孫家荘』さん

赤い看板が

目に入ってきましたお母さんビックリマーク

 

発汗すると

鬱症状が楽になるんだよOKお父さん


 

 店内は昔ながらの

中華料理中国のお店の雰囲気。

 

やや重厚感があり

落ち着いた雰囲気のお店ですOKお母さん

 

 

 

まずは安定の瓶ビール生ビール

 

 

 

真っ先にオーダーしたのは

お目当ての薬膳火鍋です炎

 

 

 

 

白湯スープ鳥と麻辣スープ炎

体にも美容にも良さそう飛び出すハート

どちらのスープも美味しい。

2つのスープを

行ったり来たりが楽しい音譜

 

 薬膳は

クコの実

ナツメ

草果

龍眼

などなど。

体に良さそう!!

 

 

 

食材は

ブロッコリー🥦

きくらげ

えのき

しめじ

椎茸きのこ

豚肉豚

海老団子🦐

などなど。。

具沢山です100点

 

りゅうさんは汗をかきながら

たくさん、食べてましたお父さんあせるあせる

 

 

 

 ビール生ビールの次は紹興酒栄養ドリンクです音譜

紹興酒にはよくザラメが

一緒に出てきますが、

なぜか乾燥した梅干しが!?

 

中国人の定員さんに

確認したところ

紹興酒に入れて呑むそうですビックリマーク

 

私が味覚音痴なのかはてなマーク

味の変化があまり分からず、、

でも紹興酒美味しく頂きました合格

 

 

 

 中華料理中国『孫家荘』さん

ぐるなびを見ると『小籠包大王 孫家荘』

と書いてあります。

 

という事は小籠包がお店の一押しのはずビックリマーク

かと思うのですが、メニューを見ても店内を見ても、そこまで打ち出されてはいませんでした目

 

逆に気になります。。

今度来たら注文してみようビックリマーク

 

 

夜の甲府の商店街

人がいません叫び

とても静かな夜でしたお月様星

 

 

 

 甲府はゆっくり楽しめる

そんな良いお店がある街でしたOKお母さん

 

ご馳走様でした

 

ロゼワインお父さんお母さんシャンパン

 


【ゆみの心と一言💕】

今回は前回の続きです

道は碁盤の目で迷子知らず走る人

ワインが美味しくてシャンパン

温泉は 便秘と鬱に効く♨️

お団子お母さんお父さん拍手

 

甲府城の南で

テルマエ祭りが行われていました

 

 

 

 

Y ねえねえ竜さん

 『テルマエ』ってなんなのお母さんはてなマーク

R ラテン語で『浴場』って意味OKお父さん

 

 

 

Y じゃあ

 『テルマエ・ロマエ』はお母さんはてなマーク

R 『ローマの浴場』だねお父さん

 

 

お祭り会場に

『テルマエの足湯』がありました

 

 

 と いう事は

『浴場の足湯』はてなマークはてなマーク

知識とは残酷だと思いましたチョキお母さん

 

ユミさん天狗に成らないのお父さん

 

 


Y ねえねえ竜さん

 『テルマエ』についてお勉強したいサーチお母さん

R なんか前向きだねお父さん拍手

 そういえば

 山梨県立美術館ってあるじゃん

 

Y ミレーさんの『種まく人』ね

 

 

 

R そうそう その美術館で

 テルマエ展が開催中だってお父さん

 

 

Y ナポリ美術館からの貸出品も

 展示してるんだ❗️

 ぜひ 行きたいOKお母さん

 

で、美術館に到着しました

秋は食欲の秋だけではありません

サーチお母さん

 

 

このテルマエ展は

入浴を愛した古代ローマ人の

生活のお勉強お母さん拍手

 

Y 竜さん           

何ニヤニヤしてるのよお母さんハッ

 

R いやちょっとお父さんあせる      

 

 

恥じらいのビーナス

《ナポリ国立考古学博物館蔵 1世紀》

 

今日は『美術』について

考えるんだからねお母さんハッ

 

Y でもはてなマークそもそもなんで

 人はお風呂に入る様になったのよ

R うーん

 ニホンザルも温泉♨️に入るじゃん

 人が人になる前から

 入浴している事を考えると

 純粋に気持ち良いからじゃないかな

 

 

Y そうね

 この顔を見ると気持ちよさそうよね

 テルマエロマエって

 ローマ人の話なんでしょ

 何年前の話なのお母さんはてなマーク

 

 

R 西暦 130年くらいだね

Y 日本は聖徳太子くらいかなお母さんはてなマーク

R もっと前

 卑弥呼が180年代

 中国の三国志が200年前後だよサーチお父さん

 

Y ずいぶん昔だけど

 ローマの人たちは

 大きな競技場を作ったのねお母さん拍手

 

 

R そうだね

 競技場地面の床は無くなっているけど

 現代の遺跡でも

 当時の建築土木技術の高さに

 驚かされるねサーチお父さん

 

Y この競技場ではどんな事をしてたのはてなマーク

R 例えば戦車競走とか

 

 

Y このシーンは知ってる

 エルサレムの競技場ね

R 当時エルサレムは

 ローマの支配地域だからね

 このシーンの設定は西暦30年前後

 

Y 他にはどんな演目なの

R 演劇やコンサートなんかも

 あったみたいだよ

 

 

Y これって現代じゃない

R ばれたお父さんラブラブ 雰囲気は同じだけど

 競技場ではないね

 ローマ市のカラカラ浴場跡では

 現代でも野外公演が行われてるんだよ

 

Y 剣闘士なんかもよね

R そうそう良く知ってるね

 

 

 

Y 竜さん 彼らも現代

 曙さんと 琴欧州さんね

 

 

R 順番を間違えたお父さんあせる

 

Y お二人も古代ローマの

 戦士だったのねお母さん拍手

 

Y 曙さんの戦うシーン

 お相撲と違って迫力があったね

 

 

R どうやら古代ローマでは

 この刀剣士による戦いは大人気

Y 暴力が人気なんて野蛮ねぇ

 

R 当時は娯楽が少ないからねぇ

 剣闘士たちは傷ついた身体を

 併設された温泉♨️で癒したんだ

 

 

Y 真ん中は信玄さんね笑

 でも本当に温泉が

 怪我に効いたのかなお母さんはてなマーク

 

R 当時は充分な医学的解明は無かったけど

 古代からの経験で

 効能は理解していたんだろうね

 武田信玄自身も結核患者で

 温泉♨️に多く通ったんだよ

 

Y じゃあ現代医学ではどうなの

R 温泉療法専門医なんてお医者さまがいて

 温泉医療と言う分野が確立している

Y 温泉の分類ってあるのはてなマーク

R 昭和23年 温泉法成立

 昭和58年 環境省が

 温泉♨️の適応症決定基準制定

 

 

Y あっコレは見たことある

 温泉に貼ってあるわね

R この温泉の成分によって

 効能が変わってくるんだ

 アルカリ泉とか炭酸泉だね

 

Y 例えば塩化温泉なら

 きりきず・うつ状態

 便秘よねチョキお母さん

R さすが温泉好きだこと

 すり傷が効能なら

 傷に有効 刀剣士にも有効だろ

 お父さん拍手

Y そうかお母さんハッ

 

Y ところで泉質と効能について

 もう少し教えてよサーチお母さん

 

 

 

R 色々書こうかと思ったけど

 主治医に聞いたらね

 緊張とウツは 卵と鶏と同様に

 どっちが先とは言えないんだって。

 あれこれ考えずに

 リラックスできる事が大切サーチお父さん

 

Y そうね温泉の泉質や効能なんて

 古代ローマ人や戦国の人々は

 詳しくわかるはずないモノねお母さん

 

 

R 温泉は野山に湧き出るから

 最古の記録は解らないけど

 記録が残る最古の宿泊設備は

 日本にあるんだよ

Y ギネスブックに載ってるとかはてなマーク

 

R 山梨県早川町の慶雲館は

 西暦705年に開館してるんだって

 

 

 

 

Y 慶雲館 開館の600年前の話が

 テルマエ・ロマエなのかお母さんハッ

 

 

 

古今東西

温泉に浸かりながらのお酒は

本当に幸せですラブラブ

 

竜さんも異論はございませんかはてなマーク

ロゼワインお母さんシャンパン

 

《ナポリ国立考古学博物館蔵 1世紀》
 

マッタクございません

バイバイお父さん日本酒

 

 

 

この絵のリュトン(盃)がこちら

角の形をした容器に

動物の顔と足を装飾しています

 

先端に穴が開いてて

そこから垂らしてお酒を飲みますサーチお母さん

 

 

ガラス製なのは

金属に比べ安価だからだよお父さん拍手

 

安い器で

たくさんお酒を呑むラブラブ

アップ私たちと同じねロゼワインお母さんシャンパンアップ

 

 

美術館にお酒シャンパンの持込はダメですが

ローマのテルマエが

再現されてました目

 

 

俺は日本の温泉♨️の方が良いなチョキお父さん

 

 

ホント幸せな表情笑

温泉は『芸術』です

芸術の秋が理解できた処で

次は何だか知ってるお母さんはてなマーク

 

食欲の秋お父さんはてなマーク

 

正解お母さん

 

山梨は

気持ちを明るくしてくれますラブラブ

 

皆さんも初秋のお散歩を

走る人走る人楽しみましょう走る人走る人

 


 

 

 今週はお花コーナーはお休み

秋の味覚ぶどう

シャインマスカット狩りですビックリマーク

 

いつも良く行く

しまむら農園さんに

お邪魔しました

 

 

 

シャインマスカットです

種もなく皮も剥かず

パクパク食べれて甘い

とっても人気の品種という事で

行ったときはたわわにたくさん

実っていましたOKお母さん

ぶどうぶどうぶどう

 

 

こちらはピオーネ

これは皮を剥くのが普通はてなマーク

私達は皮ごと食べてました

 

ピオーネは皮は少し苦味がありますが、

シャインマスカットより甘さはあっさり。

大人味のブドウぶどう

 

実と皮の間に旨味があるのと

皮にはポリフェノールの種類の

アントシアニンという成分があり

皮ごと食べた方が栄養価か高いそうです。

(※私達はただ単純に剥くのが面倒て

そのまま食べてただけでしたがお母さんあせる)

 

 

シャインマスカットは

緑と黄色の実があります。

 

色が黄色の方が

甘味が強いそうです!!

 

農園の方が

美味しそうな実を選んでくれて

それを房ごとハサミハサミで取りました。

 

 

よく晴れた連休☀️

この日甲府はとても暑かったのですが、

ぶどう狩りぶどうで秋の味覚を

一足先に味わいました。 

 

今回も

最後までご覧いただき

ありがとうございました走る人走る人~

 

バイバイお母さん バイバイお父さん