ひだまりと自愛に包まれて

今、ここに生きる。

 

 

 

自分を許し、癒し

ラクに生きるお手伝いをします。

 

 

 

今日もこのブログにお越しくださり

ありがとうございます。

 

 

 

心理カウンセラー

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

 


林由美のプロフィールはこちらをクリック

心理カウンセラー
心屋入門認定講師

「エデンの森」認定講師

不安症とともに生きるボランティア団体「不安なハリネズミたち」代表
 

   


なんでも、お気軽にお問合せください。
>>>お問合せはこちら
 

 

 

 

 

マイナスを、プラスにすることが

解決ではないと、私は考えています。

 

 

 

 

解決どころか、むしろ、解決とは逆行してるとさえ

思っています。

 

 

 

 

同じ意味で

ネガティブを、ポジティブにする、

ことも、そうですし

 

 

 

 

できないことを、できるようにする、

ことも、そうです。

 

 

 

 

悲しさを、嬉しさに、変えることもそう。

 

 

 

 

世の中は、なぜか

 

 

 

 

マイナスをプラスに、することが

ネガティブをポジティブに、変換することが

できないことを、できるようにすることが

 

 

 

 

自分をラクにしてくれる

この苦しみから解放される

生きづらさを手放せる

人生を立て直せる

 

 

 

 

そう思ってる風潮が

とても強いような気がするのですが

 

 

 

 

私は、そんな思考こそが

さらに、自分を追い詰めていくように思うのです。

 

 

 

 

マイナスを、プラスにすることは

ネガティブを、ポジティブに変換することは

できないことを、できるようにすることは

 

 

 

 

一歩間違えば、今の苦しみを

より強固にしていく可能性が大きい、

 

 

 

 

そんなふうにも、捉えてほしいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この考え方は

 

 

 

 

そもそもが

 

 

 

 

マイナスが、良くないことだと思っているのでしょう。

ネガティブを、悪いことだと捉えているのでしょう。

できないことを、認めたくないのでしょう。

 

 

 

 

だから、それらを

どうしても変えたくなる、変換したくなる、矯正したくなる。

 

 

 

 

だけど、これらの考え方は、

今の自分を、ますます否定していくことになるのです。

 

 

 

 

マイナスのままの自分では、ダメだ

ネガティブな自分のままでは、良くない

できない自分でいるのは、恥ずかしい

 

 

 

 

だから、プラスに転じよう

だから、ポジティブに変換しよう

だから、できるようになるために努力しよう

 

 

 

 

そうなっていき

 

 

 

 

その結果

本来の「今の自分」から、ますます遠ざかっていくことになっていってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

うつ病で、仕事を辞めてしまった人が

休養することで、少しずつ回復傾向にあったとしても

 

 

 

 

まだ、うつ病が完全に回復していないのにも関わらず

ちょっとでも体が動くようになると、途端に

 

 

 

 

このままではダメだ

仕事をしない人間に価値はない

お金を稼がなきゃいけない

 

 

 

 

そんな焦り、不安から

仕事に復職して(新たな職場に就職して)

 

 

 

 

そして、やっぱり

うつ症状が、どんどんひどくなって、また仕事に行けなくなる。

 

 

 

 

こんな話をよく聞きます。

 

 

 

 

(カウンセリングも、こんな内容が非常に多いです)

 

 

 

 

これこそ、

マイナスをプラスにすればいい、という思考なんですね。

 

 

 

 

うつ病で、仕事を辞めた(マイナス)ことを、仕事に行く(プラス)ことで、解決すると思ってるのです。

 

 

 

 

そうすることで、

 

私はラクになれる

私は笑顔になれる

私は幸せになれる

私は人生を立て直せる

 

 

 

 

だけど、そうじゃない。

 

 

 

 

この「プラス」は(仕事への復帰は)

 

 

 

 

余計に、

 

私を苦しませ

私を苦渋の顔にさせ

私を不幸にして

私の人生をストップさせる方向へと行ってしまうのです。

 

 

 

 

ここで必要、かつ最優先してほしいことは

 

 

 

 

うつ病を回復させること、

すなわち、休養すること。

 

 

 

 

マイナス状態のままでいること、なんですね。

 

 

 

 

(私は、この状態をマイナス状態とは考えないのですが、

ここは、あえてわかりやすく、こう表現しました)

 

 

 

 

仕事へ行けない(行かない)自分のままでいること

 

 

 

 

これが、非常に大事になってくるのです。

 

 

 

 

そして、これを最優先にして、

その、マイナス状態の自分でいることを、「良し」と思えるようになってきたら

 

 

 

 

それこそ、プラスに転じていくのです。

 

 

 

 

(順調に、仕事に復帰できるようになっていく、という意味です。

 

そして、それは仕事だけにとどまらず

自分のやりたいことを、やれるようになったり

自分らしい生き方ができるようになる、など、

 

あらゆるプラスに転じていけると、

私は感じています)

 

 

 

 

 


 

 

マイナスの状態の、自分のままで

ネガティブな思考をしてしまう、自分のままで

できないことを、できない自分のままで

 

 

 

 

どこまで安心して、心から納得して、生きていけるのか

 

 

 

 

そこにかかっている。

 

 

 

 

最初から、安心して、納得して、

というのは、まず無理だと思います。

 

 

 

 

だけど、せめて

 

 

 

 

マイナスをプラスに、することが

ネガティブをポジティブに、変換することが

できないことを、できるようにすることが

 

 

自分をラクにしてくれる

この苦しみから解放される

生きづらさを手放せる

人生を立て直せる

 

 

 

 

この思考からの脱出を、

このカラクリからの脱却を、

私は願うのです。

 

 

 

 

マイナスを、そのままに

ネガティブを、そのままに

できないことを、そのままに

 

 

 

 

それこそが

プラスを生むことであり

真のポジティブ変換であり

自分ができることの再発見になっていけるのです。

 

 

 

 

私たちが目指すのは

 

 

 

 

マイナスもあり、プラスもある自分

ネガティブなときもあり、ポジティブなときもある自分

できることも、できないこともある自分

 

 

 

 

これが

バランスの取れた人間であり、安定した心です。

 

 

 

 

決して

マイナスを排除した、プラスではなく

ネガティブを、ポジティブで上書きするのでもなく

できないことを許さないことでもなく

 

 

 

 

全てを内包していくことが

 

 

 

ラクになれることであり

笑顔になれることであり

幸せになれることであり

人生を立て直せること、なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マイナスを恐れないで

ネガティブを嘆かないで

できない自分を嫌わないで

 

 

 

 

マイナスのある自分

ネガティブな自分

できない自分

 

 

 

 

それらが教えてくれるものは

おそらく

 

 

 

 

プラスよりも

ポジティブよりも

できることよりも

 

 

 

 

温かくて

優しくて

崇高なもの、

 

 

 

 

のはずなのです。

 

 

 

 

私、そのもの、のはずなのです。

 

 

 

 

ゆみっち、こと林由美でした。

 

 

 

 

 

ゆみっちに聞きたい!言いたい!話したい!

 

日時:4月27日(土)

時間:10:00〜12:00

方法:オンライン(zoom)

参加費:3,000円

定員:5名

 

今回のテーマは

「どうして長続きしないの?」

 

このテーマで、お話会をします。

長続きしない自分をどうしても責めちゃう人も、他の人の長続きしない話を聞きたい人も、ぜひどうぞ♡

 

このお話会の詳しい内容はこちらをクリック

↓↓↓

https://ameblo.jp/yumi221379/entry-12841613239.html

 

次回は、こんなテーマでお願い!という要望も受け付けています。

 

テーマのご希望はこちらへどうぞ♡

↓↓↓

yumi221813@gmail.com

 

皆さまのお申込みをお待ちしていますハートのバルーン

 

 

 

 

私の初めての書籍が

Amazonで販売中!

 

(電子書籍ではなく、ペーパー書籍です。)

 

タイトル

「安心な子宮から出た、不安な私」

 

(下記をクリックで、購入ページへとびます。)

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLG4ZHQT

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆみっち公式メルマガ

ニックネームでも登録OK♡

↓↓↓↓↓

 

 

 

7日間無料メール講座

「どこにいても安心できない」あなたへ

それは、あなたの大切なカケラを落としてきたから、かもしれません。

↓↓↓↓↓

 

 

 

不安でたまらない日

眠れない夜

自分はひとりぼっちだと感じてしまう時

 

この公式LINEに

気持ちを書き留めてみてください。

 

 

↓ポチッ↓

ID検索は@672laswm

 

 

私は全てに目を通します。
必ず返信をするとは限りません。

ただ書き留めるだけでも気持ちが和らぎます。

 

※LINE@に頂いたメッセージやご相談やご質問は、承諾なくブログなどに掲載する場合がありますので、ご注意ください。
(掲載の際、フェイクを入れたり匿名にするなど、個人を特定されないように配慮します)

 

 

 

 

 

旦那さんが主宰している

不登校・ひきこもり支援団体フリースクール阿波風月庵のHPです。

↓↓↓