昨夜も

咳喘息のため

あまり眠られず

 

 

順調よく

体調は悪化の一途を辿っております。

 

 

睡眠の間に咳をする、

というのではなく

 

 

咳と咳の間に

ふと一瞬、眠りに落ちる

そんな感じですね。

 

 

でも不思議なもので

 

 

なんでも受け入れてやるぞ

そんな気持ちになっています。

 

 

仕事をしているときは

「お願い、咳止まって。

眠らせて」

 

 

と祈るようにお願いしてましたが

 

 

ん?

 

 

お願いじゃないな。

イラだってたな。

 

 

「いいかげんにして」

と自分の体にイラだってたな。

 

 

でも昨夜は

 

 

湧き上がってくる咳に

 

 

「はいはい。咳だそうね」

 

 

「止めなくていいからね」

 

 

「出したくなったら出せばいいよ」

 

 

そんな気持ちでいると

実際に咳き込んでる状態は以前と同じなんだけど

 

 

自分に対して

優しい気持ちになれる、というか

 

 

「咳を出したい」体のサインを

受け止めてる、というか

 

 

しんどいけど

心は穏やかでいます。

 

 

咳止めの薬は飲んでますけど滝汗

(矛盾してないか?)

 

 

以前は

こんなとき

薬をどんどん増やしたり

 

 

「今夜は眠られるか」なんて

過度の心配や不安を持ったりしてました。

 

 

 

 

そんなのも

いい意味で

行き当たりばったり、で

いいんじゃないか、と。

 

 

心配したって

眠れないときは眠れないし

 

 

不安になっても

余計に咳は止まらないかも、よ。

 

 

自分にそう言い聞かせてます。

 

 

 

 

 

そんなことを言いつつ

やっぱり不安は不安ですけど。

 

 

自分では

ずいぶん

過度な不安を持たないようになってきたとは

思うんです。

 

 

それでも

やっぱり不安な気持ちに蓋をしてるのかな。

 

 

今朝方

一瞬、眠りに落ちた時の夢。

 

 

なんと

大きなバケツの中に

 

 

人の頭部が入ってたんです。

 

 

頭部だけが水に浮かんで入ってた。

 

 

夢の中の私は

なぜだか

その頭部を確認しないといけない気持ちになって

 

 

近寄って見てみると

私の二番目の兄の頭部で。

 

 

私は

叫ぶでも泣くでもなく

 

 

ただ冷静に

「早く誰かに知らせなきゃ」と思って

走っていく。

 

 

そんな夢でした。

 

 

 

 

 

私はよく夢を見ます。

いい夢、よりは

今回のような苦しい夢、悲しい夢の方が

圧倒的に多いです。

 

 

夢の中で感じた感情

「とても悲しい」

「とても苦しい」

 

 

そんな感情も引きずったまんまで

目覚めるので

 

 

夢によって

その日一日の感情が

影響されるのもしばしば。

 

 

 

 

 

最近では

夢の中に私へのサインが込められていると

感じています。

 

 

自分の感情や体調を

キャッチしづらい私。

 

 

夢の中の出来事を思い出して

 

 

「今、不安でいっぱいかも」

「今。しんどいかも」

 

 

そんなふうに自分の心を

見たりしています。

 

 

今朝方の

あの悪夢にどんなサインがあるのか

 

 

ゆっくりと

自分の心に問いかけるのも

いいかもしれない。

 

 

 

 

 

咳喘息

早く良くなってほしいな。

 

 

でも

体が十分にエネルギーを溜め込むまで

無理はしたくない。

 

 

咳喘息も

私の体からのサインなんだよね。

 

 

悪夢も

私の心からのサインなんだよね。

 

 

 

 

 

 

心屋塾オープンカウンセリングのご案内

■日時:9月25日(水) 13:00〜15:00
■場所:とくしま県民活動プラザ 研修室

■担当カウンセラー:ゆみっち(林由美)


 

オープンカウンセリングの詳細はこちら

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

不安なハリネズミたち サロンのご案内

■日時:10月19日(土) 10:30〜12:30
■場所:とくしま県民活動プラザ 研修室

■参加協力費:500円

■お好きな飲み物をご持参ください。

 


 

このサロンの詳細はこちら


お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

心屋ラウンジ・ゆるんでほどける阿波ノイワト

■日時:10月12日(土) 20:00〜22:00
■場所:BAR  SCAPER
https://www.hotpepper.jp/strJ000031621/map/

■参加費:7000円


 

詳細はこちら

 

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

フォローしてね…