10月4日の誕生花「オニユリ」

 

花言葉は「荘厳」(≡^∇^≡)

オニユリ

栽培され、自生もしている、ポピュラーなユリの一種です。
オレンジ色の花びらに黒紫色の斑点があります。

「鬼百合」とは、おだやかでない名前ですが、大型で豪壮なようすを鬼に例えたという説、オレンジの花を鬼の顔に見立てた、という説などがあります。

別名「テンガイユリ(天蓋百合)」。
そり返った花びらを、天のフタに喩えました。こちらは、なかなか詩的なネーミングですね。

白いユリとはまた違った、庶民的な美しさがあると思うのですが、いかがでしょう?

ユリ科。球根植物。多年草。
高さは1~2メートルにもなり、花も多くつける大型の百合です。

古くに中国から伝来し、主に地下の鱗茎を
「ユリネ(百合根)」として食用にするために栽培され、広まりました。
ほんのりした苦味が好まれ、正月料理や中華料理によく利用されています。

また、葉の根本につく「むかご(珠芽)」が特徴的です。
タネを作らず、「むかご」で繁殖する種類です。

「むかご」とは、茎や葉のつけねなどにできる発芽機能をもつ小さなかたまりです。
地面に落ちてから発芽するので、その性質をうまく利用したのが「むかご繁殖」という方法。

また、「百合(ビャクゴウ)」の名の漢方薬として、滋養強壮・鎮咳去痰・消炎などに用いられます。

食べてよし、クスリでもよし、花も楽しめると、三拍子揃った存在として親しまれているようです。


ニコニコここから、参考にしていますので、してみてはどうですか?

もしかしたら、自分の誕生日の花が見つかるかもしれませんよーーー。ニコニコ

http://www.366flower.net/2005/12/post_21.html