SNSやゲームで時間を無駄にしてませんか | miyuのホメオパライフ

miyuのホメオパライフ

ホメオパシーのことと日々の出来事✩


テーマ:
今日はSNSに関する時間の使い方に関する
記事があったのでそちらを☆












◆SNSで貴重な時間をつぶしていませんか?

人間は狩猟時代から戦後まで、庶民のほとんどは「生きる」ことが目的だったように思います。狩猟や農耕などに時間を使っていたのも生き延びるため。防空壕を掘ったり疎開するのも生き延びるため。


しかし、食糧はいつでも気軽に手に入るようになり、命を脅かす戦争も、現代日本ではなくなりました。

そうなると、ただ日々の生活に流されるだけでも人は生きていくことができますから、「生き延びる」という目標を失った私たちには、膨大なヒマな時間が現れたと考えることもできます。

そのヒマな時間をどう使うか・・・。だからこそ、生きること以外に何か目的、目標、価値を置かなければ、とても味気のない一生になってしまいかねません。







◆何かを成しても成さなくても、同じ80年が過ぎていく

映画や旅行も暇つぶしですし、テレビも読書も暇つぶし。仕事は生活の糧を得るという目的はあるものの、それで1日の大半が過ぎますから、やはり暇つぶしのひとつ。そしてその暇つぶしを、自分や社会にとって価値のあることをやって過ごすのか、価値のないことをやって過ごすのか。

たとえば、電車内でスマホをしている人の画面を覗いてみると、たいていゲームかラインかフェイスブックです。それらは、基本的にやってもやらなくても、誰も文句を言わないし、誰も困らないでしょう。もともとはこの世に存在しなかったものですし。

一方で、自分はシステムエンジニアだという場合、その知識を活かして地域の子どもたちにスマホゲームの作り方、つまりプログラミングを教えてみるということができます。

これももちろん、やらなかったとしても誰も文句を言わないし、誰も困りません。しかし、やれば子どもたちに価値を提供し、喜ばれることになります。そしてあなたの名前やしていることが地域に知れ渡り、コミュニティができるかもしれない。地元の学校からも出張授業の依頼があるかもしれない。これを有料でやれば副収入にもなるでしょう。

何で暇つぶしするかは個人の自由です。そして、何かを成しても成さなくても、同じ80年が過ぎていく。ほとんど全員が100年以内にこの世を去り、自分の孫が寿命を迎えるころには、自分を直接知っている人間はこの地上からいなくなる。
そう考えたとき、自分が自分であるために、自分が生きた証しを後世に残すために価値があることに時間を使いたいと思っています。



{435B65B6-C168-49AD-B15E-E711F1715B2C}













SNSに関しては最近いろいろ言われだしてますね。

使わなくていい神経をSNSで使って

疲れてしまったり。




時間の使い方、ネット依存には注意が必要ですね。




自分一人の時間が持てなかったり、

常に誰かとネットなどで繋がっていたい。と

言うのもおかしな話。






大切な時間をどう過ごすか。

根本的な事までぐらつかないように

したいものですね。



miyuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。