{05AF770D-01CB-4853-BC78-91A42B2E5CC7:01}

やっと色々なことが決まり、なんとか形になってきました。
流山市版、「子ども・子育て会議」からのご縁をつなぎ、会議の枠を超えて民間の力でネットワーク作りに挑戦します。
地域、幼保、小中高と子どもの育ちはつながっています。地域にどういった子育て資源があるのか、教育者・支援者であってもしらないことは多いです。そこをつなぐことで、切れ目のない地域社会「どの子も見守られる街、流山」を目指そうよ!ってことなんです。

主催は「流山子育てネット設立準備会」です。発起人には、会議にご出席の方ほぼ全員名を連ねていただけました。
これって実はすごいです。
幼稚園代表者も保育園代表者も学童代表者も入っています。もちろん、なこっこのような地域NPOなども。

今順番に園長会議等の長会議に話しをしていただいている最中ですが、昨日は流山市民間保育所協議会様から全面バックアップでご協力いただけることになりました!!

でも、実は小中高の先生方に来ていただく為のツテがあまりありません。
チラシだけみてもなんじゃらほい?だと思うので、どうにか興味を持っていただけないかなと頭を悩ませています。

でも、ここまで繋がりがあれば、取り組みとしては全国的にもなかなかないのでは?と思っています。しかも民間主導です。内閣府からも応援メッセージを頂いているのですよ~

基調講演は、我らが子ども・子育て会議会長の、淑徳大学教授 柏女 霊峰先生。
柏女先生は国の子ども・子育て会議の委員もされている超一流の先生です。

そして、なんといってもネットワーク作りで先進的取組をしている墨田区、子ども子育て部長の関口さんをパネリストにお迎えし、ネットワーク作りの真髄をお伺いします。

教育者、支援者向けの研修ですが、一般の方も無料で入っていただけます。

流山の子育て、これからどうなっていくのか、乞うご期待!!