フランスのソシオエステティシャン | ソシオエステティシャン江頭裕美のブログ

ソシオエステティシャン江頭裕美のブログ

フランスでは、30年前から活動が始まっているソシオエステティック。
日本では、まだまだ認知度が低く、一人でも多くの方に知っていただければと、このブログを始めます。

昨年11月に、フランスで行われたCODESのコングレス(フランス、モロッコ、日本のソシオエステティシャンが集まって発表する会議)に参加して参りました。


今回、私が一番興味を持ったのは、別日にフランスのソシオエステティシャンが話してくれた内容でした。


彼女は、目が見えない女性たちに自分でメイクをする方法を教えていました。
日本でも、取り入れられているブラインドメイクの事です。


そして、その活動をアトリエと呼んでいました。



実際、私がモデルになり、鏡を見ずにやってみたのですが、これが、目からウロコでした。


でも、その行為も感動でしたが、何よりも、彼女の仕事やクライアントに対する意識、考え方、姿勢にとても感銘を受けました。


早速、次の週に、初めての障がい者就労支援施設での美容セミナーのお約束が入っておりましたので、全面的に彼女のアトリエを参考にさせていただきましたところ、大変好評で、次回を切望されました。


フランスのソシオエステティックを直に見て感じた事で、また、新たな活動が広がりそうです。