遺言 | ソシオエステティシャン江頭裕美のブログ

ソシオエステティシャン江頭裕美のブログ

フランスでは、30年前から活動が始まっているソシオエステティック。
日本では、まだまだ認知度が低く、一人でも多くの方に知っていただければと、このブログを始めます。

もうすぐ、お盆です。

亡くなられた方が、帰って来られると言われています。もし、それが本当なら、お伝えしたい方がいます。

私は、数年前、訪問看護ステーションからのご紹介で、末期の肝臓ガンの方のお宅へ伺いました。


すると、ご本人様は、比較的落ち着いていらしたのですが、奥様の方が、介護疲れからか「首が後ろに回らないの。これじゃあ、車の運転も出来ないし、このままだと、私の方が先に参ってしまうかも」


そこで、私は、いつもの如く「では、奥様もご一緒にエステを受けられませんか?」とお声かけを致しました。

そして、毎回、お二人にソシオエステを受けていただく事となりました。


そのうち、ご主人の状態がだんだんと悪くなっていき、ある日、こんな事をおっしゃいました。


「もし、自分がいなくなっても、妻のところには続けて来てもらえますか?」


私は「もちろんです。お約束します。いつまでも通わせていただきます」と答えました。


その言葉通り、ずっとそのお宅に通い続け、今では、車の運転も出来るようになった奥様とご主人の想い出話をします。


だから「奥様は、こんなに元気になられましたよ」とお伝えしたいなぁと思ったのでした。



でも、私が伝えるまでもなく、きっといつも、見守っていらっしゃるのでしょうね。