心臓疾患のある90歳の女性 | ソシオエステティシャン江頭裕美のブログ

ソシオエステティシャン江頭裕美のブログ

フランスでは、30年前から活動が始まっているソシオエステティック。
日本では、まだまだ認知度が低く、一人でも多くの方に知っていただければと、このブログを始めます。

私は、ある女性のお宅に4年くらい、通わせていただいております。

心臓に持病をお持ちの90代のとても素敵な方です。

最初に伺わせていただいた時は、足の浮腫みがひどく、訪問看護師さんからのご紹介でした。

通い始めて、半年、1年とアロママッサージを続け、今は、ほとんど浮腫む事がありません。

その事は、もちろん、喜んでおられるのですが、やはり、年齢のせいか、「腰が痛い」「肩が痛い」「腕が痛い」と様々なところに痛みが出られるようです。

その都度、痛いところをケアしていきます。

ケアをすると言っても、ただ、オイルをつけて、さするだけしか出来ないのですが、「それが、本当に気持ち良いのよ」と喜ばれます。

ソシオエステティックは、治療でもなければ、薬のような効果、効能が明確な訳でもありません。

ですが、このように必要とされている方がたくさんいらっしゃいます。

伺うと、必ず、「今日がとっても待ち遠しかったわ」とおっしゃって下さいます。

その言葉を聞きたくて、また、笑顔を見たくて、今日も頑張ります。