7月21日 はじめての血小板輸血


7月22日 数値が下がる 2.0→1.7


その為、7月22日に日本赤十字社

HLA検査に私の血を検査に出す。

(日本赤十字社しかこの検査は出来ないらしい)


そして、


HLA抗体の保有者かを調べる。


HLA抗体とは、


特に妊娠・出産した女性は、子供と血液が違かったりした時に、拒絶反応で、HLA抗体が出来てしまう事がある。


上矢印上矢印

多分、もっと複雑なんでしょうが、簡単に言うとこんな説明でした。


で、


HLA抗体が陽性だと、抗体にあった血小板を輸血しないと、HLA抗体が輸血した血小板を破壊しちゃう。


という説明。


うんうん。


頑張って頭をフル回転で説明を聞く。


必死滝汗




で、今日、結果のお知らせ。




HLA抗体


陽性


魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


はい、またきた。



先生いわく、

多分、

7月21日の輸血した血小板は、型があわなかった。

だから、翌日数値が下がった。

2.0→1.7


7月22日に輸血した血小板は、たまたま型があった。だから、翌日数値が上がった。

1.7→3.9



ほぇ~酔っ払い



で、これから血小板を輸血をする時は、私と型があった血小板を取り寄せる(予約)する。


でも、そんなにすぐは用意出来ないんですよね。


そんなお話でした。



また一つ、答え合わせが出来て良かった。


血液、奥深すぎて、マヂでついていけないチーン


いろいろ迅速に検査したり、治療してくれてる先生方に感謝しかないです。